子供を守りたい!ママたちがやってる「熱中症ケア」

連日の猛暑で熱中症のニュースが各地で出てます。家族の健康を守るママたちはどうしてるのか…ポイントは「塩分」の使い方でした。

更新日: 2018年07月21日

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スポーツドリンク禁止!って学校におすすめ

スポーツドリンク=ジュース…という意味で禁止というとこがあるらしい。

ここ数年の間に少しずつ広まってきているのが『塩麦茶』

麦茶1リットルに対して1~2グラム程度(小さじ半分程度)の塩を足すだけ。

おはようございます。 今日も暑い。 次男は、お茶か水と言う学校の約束を守るとかたくなだから、麦茶に塩と砂糖を入れました。

【熱中症対策】 子どもに水筒持参させてる親御さん‼️ 麦茶1リットルに、塩1〜2g入れた塩麦茶がオススメです✨ 麦茶のミネラルに加え、ナトリウムも補給できます。 学校などが、水かお茶(スポーツ飲料不可)などと指定してきても、これなら安心ですよ〜

あの「ソウルフード」が大活躍

水分は食事やおやつでも摂れます。お味噌汁には、程よく塩分も含まれていますので、熱中症予防にも最適です。

去年、息子が熱中症になったので、夏休みの部活の前は味噌汁とか塩気のある汁物を食べさせる。 インスタントでもいい。 うどんとかそばでもいい。 幸い食欲がないことがない、我が子2人。 朝しっかり食べるの本当に大事。

子供を憂うあまり、朝から味噌汁だの青汁だの、汁ばかり飲ませている。 はっ、ポカリがジュースでダメなら、 冷汁ならオッケーなんじゃね⁉️ #熱中症 #熱中症予防 #熱中症に気をつけて

暑い!湿度もスゴイ! たまらん… 熱中症気をつけなくちゃ! 朝ご飯に塩分のある物を食べておいた方がいいの^ ^ でも、朝からあったかい味噌汁とか無理!汗かいてメイク出来なくなる! なのでサバ缶を使って簡単冷汁風! 運動する子供達にもオススメですよ! #鎌ケ谷道野辺整骨院 #お家ご飯 #栄養 pic.twitter.com/q4VGdwzHyD

「果物+塩」が侮れなかった…!

キウイフルーツ1個(可食部100g)に対して2本の指でひとつまみの塩をかけるだけ…

キウイに塩かけたヤツが熱中症に効くってネットで見てから食べてるけど確かに良いような気がする

そういや、親が「テレビでやってた」と勧めてくれたやつで、キウイフルーツ(ゴールドと緑の)を切ってひとつまみ程の塩をパックに入れて軽く混ぜ、1晩置くと熱中症予防キウイデザートの出来上がりで、これ甘みも少しの塩味で増して美味しいからオススメですぞぉー! 1回やったけどめっちゃ食べたw

スイカは90%以上が水分で,他に糖分,カリウムやカルシウム等のミネラルを含んでおり,少量の食塩を加えることで,スポーツドリンクと同じような効果が得られます 。

帰宅後のケアも忘れないように

だるさなどの症状が見られる場合は、涼しい場所や日陰のある場所へ移動し、衣服を緩め、安静に寝かせましょう。

地面から照り返しの影響を強く受けます。このため、大人が暑いと感じているとき、子どもはさらに高温の環境下にいる事になります。

寝る前と朝起きた時に水分補給‼️ 朝おトイレいった子供に おしっこの色を確認させてる。 炎天下 学校から歩いて帰宅した 子供には、 まず 塩タブレット食べさせつつ水分補給。 それでも 吹き出す汗が 気になったら、水風呂・水浴びさせて から横にならせる。 twitter.com/saki_j_/status…

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