1. まとめトップ
2 お気に入り 1042 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

サッカーのまとめをよく作っております。よかったらお気に入りよろしくお願いします。

yu-yu-yu12さん

●ハリルホジッチがJFAを提訴!!

前日本代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏が日本サッカー協会(JFA)を相手取り、東京地裁に名誉毀損による慰謝料1円と謝罪広告の掲載などを求める訴訟を起こした。

ロシアワールドカップの2ヶ月前に代表監督解任を言い渡されたハリルホジッチ氏は、JFAの決定に納得していない模様だ。

「まず、JFAの決定は法的に有効ではない。いかなる基準においても不公平だ」とコメント。「我々は動く準備ができている。JFAから真実を得られないのであれば、裁判官の前で真実を追求する」と語った。

●その裁判で求めるものが話題に

@TZK404 ハリルはただちゃんとした説明が欲しいって事だけみたいですしね。慰謝料1円だし。後は日本のサッカー協会に疑問を持っていて、日本人じゃないのにそこを追求してくれるのは有難い気がする。

●なんで1円なの??

実は我が国でも過去に何件もの『1円訴訟』が提起されています。『1円訴訟』では、何らかの社会問題が起きた場合に提起されることがほとんどです。

例えばどんな時に1円訴訟が??

一言でいうとお金の問題ではありません。司法の場でおかしいことはおかしいと認めて欲しいという気持ちから訴訟が行われています。ただし、裁判所に判断をしてもらうためには金額を提示しないといけませんので、あえて最低金額である『1円』を請求しています。

もし、1円の請求が認められた場合には、協会側に非があるということになるためです。1円だから認めればいいのではといった簡単なものではありません

●裁判の内容はどうなる??

★JFAの解任理由

大会2か月前にヴァイッド・ハリルホジッチが「選手とのコミュニケーション不足」を理由に解任

★これに対するハリルの見解

ハリルホジッチ氏は5月17日にJFAから回答を受け取ったが、納得のいく内容ではなかったとして提訴を決め、同24日に訴訟を同地裁に起こすと明らかに。

「(田嶋幸三)会長から言われたことはまず、選手及びコーチたちのコミュニケーションと信頼が薄まったということ。最後の遠征で。3年間、何の問題もなかったと認識している。疑問に思っているのは誰とのコミュニケーションなのか、ということ」

★名誉毀損による慰謝料1円と謝罪広告の掲載という訴訟内容。ということは、大会2か月前に理由を知らされず解任することが不当に社会的評価を落とすことになったのかどうかが肝になりそうですね。

●世間の反応は?

もしハリルが選手まで裁判に引っ張り出そうとするなら彼を心底軽蔑するね

ハリルの裁判は何故東京地裁? スポーツ中立?なんたら裁判所でやるもんやと思ってた。 不当解雇への訴えなのか、コミュ症とか言われた名誉毀損に対する訴えなのかよく分からん。 FIFAには各国協会と雇われ監督の労使関係に口出せるような規約はないもんなのか? 何か消化不良に終わりそう。

ハリル裁判はサッカーだけでなく、あらゆるプロスポーツを冒涜している。契約に名誉も温情もないのが当たり前。こういう敵に闘うことをしなかったのが日本という国民性。徹底的に闘って屈服させるべき。田嶋は好きではないが、協会は徹底抗戦して日本の名誉を守れ。

興味がある人はハリル側が劣勢という評価が多いですね。そこには日本がW杯で勝ったという影響も少なからずあるように思えます。

1