1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

◆17日に、小学1年生の男の子が「熱中症」で死亡しました

17日正午ごろ、愛知県豊田市の市立梅坪小学校の教室で、小学1年生の男子児童(6つ)が意識不明で倒れ、病院に運ばれたが約1時間後に死亡した。

豊田市は、午前中から気温が30度を超え、気象台は、愛知県に高温注意情報を出していました。

児童は、17日午前、学校から1キロ離れた公園で行われた校外学習に参加し、学校に戻ったあと意識を失って心肺停止になり、その後、死亡が確認されました。

◆亡くなる前、少年はある『SOS』を出していた

愛知県豊田市では17日に小学1年生の男子児童が熱中症で亡くなった。この児童には亡くなる直前にある“異変“が起きていたという。

豊田市教育委員会 学校教育課 鈴木直樹課長は「死亡した児童が行きも少し遅れ気味でいたので、声を掛けて『疲れた』と言っていたので、帰りもちょっと『疲れた』と声があったと聞いています」と話した。

◆そんな中、このニュースを見た、漫画家の火ノ鹿たもん氏がTwitterに投稿した漫画が話題になっている

酷暑で熱中症が続出している今、小さい子どもの「疲れた」がSOSのサインとなっていた事例が漫画でSNSに投稿され、大きな話題になっています。

こちらの作品を投稿したのは、漫画家の火ノ鹿たもんさん。火ノ鹿さんは、愛知県豊田市の児童が熱中症で死亡した事件を受けて、過去に我が子を襲った出来事を回想、体験漫画としてまとめました。

↓話題のツイート

熱中症でお亡くなりになった6歳の「つかれた」という言葉を聞いて 真っ先にこのことを思い出しました。 熱中症は温度もそうですが、湿度が高いとさらになりやすくなります。 つかれた、眠い、と言っている以外は普通に見えたことを思い出したのです。 pic.twitter.com/bytOme52Jq

●Twitterのいいねが10万を超えるなど、ものすごい反響で、たくさんのリプライが送られた

@Tamon_Hinosika 私も小2の暑い時期に 仲の良い親戚の子と遊んでて 帰ったあと、疲れて寝てしまって 起きたら食欲がなく、体が火照って 体温39度で救急に行った覚えがあります。 そこから何故か1週間下がらなくて 検査入院の手前まで行ったことが…。 今思えば重度の熱中症だったのかも…。

@Tamon_Hinosika 本当にこういう時ってとっさに「疲れた」とか「眠い」くらいしか浮かばなくて「(これ何て言うの?これがメマイ?)」「いや、何でもない」とか言って強がれば歩いたり日常動作くらいできてしまう。当たり前と思い黙って目の前が砂嵐&サーモグラフィみたいになりながら部活続けてたこともありました。

@Tamon_Hinosika わたしも小学生の頃、友達と遊んでいたら急に眠くなったのでその日は家に帰りました すぐに横になって寝たのですが、起きたら熱があり、病院に行くと熱中症でした あのとき無理して遊んでいなくて よかったなあと思いました笑

@Tamon_Hinosika 高校の時よく暑い部屋で眠くなって、夏休みは毎日、昼寝していたことを思い出した あれは、…熱中症になっていたのかも

@Tamon_Hinosika 自分の場合、どかちんの仕事してたら、手がしびれてきて、横になったら、指が硬直して、ヤバい水飲まなきゃと思い靴を履こうとしたら足がつり、逆の足で伸ばそうとしたら、その足もつり、唸りながらゴロゴロしてた、友達が仕事が一段落して水をかけてもらったら、徐々に復活して帰る事が出来ました。

◆また、この漫画には、小さい子供を持つ親御さん達も共感した様子

ツイートには「小さい子どもにとって『疲れた』は本当につらいことをうったえる精一杯の表現」といったリプライが寄せられていました。

また、「うちの息子(一歳半)も全く同じことが先週末におきました」「これから気を付けてあげたいと思います」といった声が多数あがっています。

@Tamon_Hinosika 一歳半がいるので、本人のようすを見て判断になりますが、凄く参考になります!

@Tamon_Hinosika @edaedaeeda 最近子供が産まれたばっかりなので注意したいと思います:;(∩´﹏`∩);:

@Tamon_Hinosika @___kuromitsu___ 息子がよく“つかれた“と言うけど、“ちゃんとして“ “がんばって“ と相手にしてなかった…。これから気を付けてあげたいと思います。

@Tamon_Hinosika 外で幼稚園の親子参観があった時にうちの子が急に何も喋らなくなって動かない状態になったのでいろんな問いかけをしました。 園内に入り休暇してると、少し回復したみたいで「なんで何も言わないの?」と聞くと「しんどくて何もしゃべれなかった」というのがつい最近あったのを私も思い出しました。

@Tamon_Hinosika FF外からすみません。うちの息子(一歳半)も全く同じことが先週末におきました。屋外でおんぶ紐でおんぶしていたら元気がなくなりうとうとしてきてその後40度の高熱に。体の中に熱がこもると聞いてなるほどと思いました。小さい子は抱っこ紐おんぶ紐もヤバそうですね。本当に気をつけなければ。

@Tamon_Hinosika うちの娘、まさにこの湿度での熱中症になりました。 幼稚園の土曜参観、教室に園児とその両親等、合計約100人がおり、 エアコンは入れていても全く追いつかず、でもエアコンが入っているからと締め切っていたのでサウナみたいな状態でした。 温度とともに湿度管理、本当に大事だと思います!

1 2