1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
66 お気に入り 114198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

食事をしている際、相手の手元ってついつい見てしまいませんか?特に気になるのがお箸の持ち方。これ、実は想像以上に厳しく見られているので要注意!

stoneflowerさん

▼食事をしている時、ついつい見てしまうのが手元。

人前で食べる機会が増えてきた現代は本能以外の要素「人となり」を表す食事をするときの所作(マナー)が大事になってきています

▼正しい箸の持ち方ができる人は意外と少ないらしい。

子供の頃から親しんでるものだが「箸使いがきれいな人」といった言い回しがあるように美しい所作で使いこなしてる人は意外と少ない

大人になってから人に指摘されて初めて自分が間違った使い方をしていることに気が付いたという声も少なくありません。

□実はこんなに見られてた!みんなの意見に共感と納得!

・人の箸の持ち方が本当に気になってしまう。

どんなにイケメンでも、可愛くても箸の持ち方が変な人は無理です。 少し減点です!(?)

いや、なにリア友がさ箸の持ち方「え、それどうやって食べ物つかんでんの???」ってゆう感じのホントに変な持ち方してるんだけどもう無理み

箸の持ち方、鉛筆の持ち方、ご飯を食べる際の行儀良さってかなり気になる。

・特に女性については厳しい。

男性は女性の指や手元に目がいく習性があります。どんなに可愛い顔をしていても、ふと手元を見たらヘンテコなお箸の持ち方をしている女性にゲンメツするという話をよく耳にします。

恋人が変なお箸の持ち方をしていたらお嫁さんにしたいと思わないかもしれません。“たかが箸の持ち方、されど箸の持ち方”で人間関係を作っていく上でもとても大切

・子どもの頃、厳しくしつけられた…という意見も多い。

正しくお箸を持って(扱って)ほしいと考えているママは98.2%

躾には厳しい人だったと思います。昔気質の人だったので……。お箸の持ち方とか、ご飯の時は正座だとか、そういうことを沢山言われた覚えがあります

1 2