1. まとめトップ

色々試して読んでほしい…みんなの『読書について』のツイートが興味深い

Twitterで見かけた様々な「読書」「本」に関するツイートをまとめました。

更新日: 2018年08月01日

81 お気に入り 34058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた様々な体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆色々試して読んでほしい

THE小学生男児の息子が同級生に隠れて「赤毛のアン」を読んでいる

息子は読書家なので赤毛のアンを勧めてみたのだが、最初は「こんな女の子向けの話、読めっかよ…」的な態度だったのにマシュウが亡くなるシーンでは号泣。読み終える頃には「旬の果物でジャム作りたい」と言い出した。干し芋や梅シロップを自作する息子が赤毛のアンをつまらないと思うはずがないのだ

息子は大人の本も読むのだけど、その年頃の感性でしか味わえない本ってあると思うから、児童文学とか定番の童話的な物語とか色々試して読んでほしい

◆本好きな人間

本好きな人間には「読みたい欲」のほかに「大量に買いたい欲」、「これ面白かったよと知人に薦めたい欲」、「もう読んだ面白かったよと言いたい欲」、「ズラッと本棚に並べて眺めたい欲」、「その部屋に閉じ込められたい欲」、「朝、時間がないのにその本棚の前でどれをカバンに入れるか迷いたい欲」と

常人にはやや理解しがたい欲求があふれていて、こう並べるとなかなか難儀だなと思われがちなんですが、実際には他の趣味と比べるとお金のかかり方はまあ比較的おとなしいほうだし、何より放っておいても他人や自分に危害を与える心配は少ない趣味なのでお薦めです。

@tarareba722 持ってる本でも もう一冊買いたい欲とか 文庫化でまた買いたい欲とかもありますね

@tarareba722 @nichirin1497 一冊にしておけば良いのに二冊単行本をバックに入れあまりの重たさに、電子に変えるか悩む。

◆私「この本ちょっと気になる」

私「この本ちょっと気になる」 天使(まだ家に積読いっぱいあるでしょ?そっちから読もうよ) 悪魔(どうせ読まねえんだろ?立ち読みで済ませろよ) 通りすがりの真理(ここには本が山とあり、家には本が少ない。情報量が高位から低位へ拡散するのは力学的に自然) 私「これください」 天使・悪魔(なに今の)

◆「買った本読んでから次の本買いなよ」

妻に「買った本読んでから次の本買いなよ」と言われたんだけど、この至極真っ当なご意見への対応が非常に困難を極める理由を説明するのがとても難しいのです

@dokudamiY 近頃の出版事情をかんがみると、最初に印刷される冊数には限りがあり、売り切れると重版される保証はない。書店は売れない本は返本するため、書棚に並んでいるのは一時的である。したがって、一期一会を大事にしないと、二度と出会えるとは限らない以上、買わざるをえないのです。 通りすがりに失礼。

@dokudamiY @urocoya 冷蔵庫の牛乳飲みきるまでオレンジジュース買わないとかある?色々なものをストックし、少しずつ味わうことが味覚(読後感)を更に良いものにしていくのだと私は思うよ!

@dokudamiY 「欲しいと思った瞬間に買うのがいいんだよ。」で、本好きには通じますが。読まない人には、いくら説明しても通じないんですよねー。

◆魔法の本棚では⁉

電子書籍は、あれは、書籍を買ってるわけじゃなくて「毎月数十冊買っても溢れない魔法の本棚」「引っ越しするときに取捨選択をしないで済むマジックバッグ」を買ってるのだと思うんですよね。そういう広報をしたほうが物理書籍さんと戦わないで済むと思うのですが。

@loghorizon_TRPG 基本的に電子書籍派で、どうしても本媒体も欲しいものは2冊買う気持ちです。 特にハードカバーは経年劣化まで楽しませてくれるので、、

1 2 3