1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

孫社長が日本を「ばかな国」…きっかけとなったライドシェアとは?

孫社長がライドシェアの規制を続ける日本政府に対して「こんなばかな国はあるか」と強く批判しました。この発言のきっかけになったライドシェアとは何かについてまとめてみました。

更新日: 2018年07月20日

22 お気に入り 35618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・孫正義会長兼社長が都内の講演で注目の発言をした

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は19日、都内の自社イベントで講演し、「人工知能(AI)を制するものが未来を制する」と強調。

「(自家用車を用いた相乗りなど)ライドシェアを禁止しているなんて、こんなばかな国はあるか」と関連法制で規制を続ける政府の姿勢を強く批判した。

孫氏は米ウーバー・テクノロジーズをはじめ中国、インド、東南アジアの配車・ライドシェアサービス大手に出資している。

6月に設立した合弁会社「ディディモビリティジャパン」が京都、福岡、沖縄、東京など全国で展開する。サービス利用料や機器の提供を無償にして提携するタクシー会社を広く募集する。

・この発言が注目を集めている

そうだそうだ。老害国家日本はいつまで続くのか。。日本が面白くなるのは20年後くらいかなぁ。 jp.reuters.com/article/softan…

まったくその通り。ライドシェアを禁止している国土交通省、それをロビイングしているタクシー業界、意味分からず言いなりになっている政治家など、完全にダークサイドに落ちきった人たちだな。 / 国内ライドシェア禁止に「信じられない」=ソフトバンクG社長 #NewsPicks npx.me/Qzfq/YNQi

禿はこういうとこ批判して進化だなんだって言うけどさ、ソフバンの携帯利用料ちっとも下げてくれないじゃん!2年縛りとかクソみたいなこと商法を辞めてから言ってくれよなって感じがするんですが??? 国内ライドシェア禁止に「信じられない」=ソフトバンクG社長 reut.rs/2L51kSx

孫さんは、相変わらず自分の利益になることしか発言しない。孫さんが投資したUBERを日本で成功させたいから、強く発言をしているのは明白ですね。太陽光の時も同様だった。自分の事業と関係が無いことを発言してくれたら、もっと信頼されるんだけどね。。 newspicks.com/news/3183155/

・ライドシェアとは?

アメリカを中心に、交通手段のひとつとして発展を見せているライドシェア。分かりやすくいうと、「相乗り」のこと。

どこかへ行くときに、ガソリン代や高速代を割り勘にし、友達同士で相乗りするのは一般的だと思いますが、この流れを他人同士で行うシステムこそ、ライドシェアの醍醐味

空いている座席を活用し、他者とガソリン代などを負担し合うことで交通費が節約できるため、欧米では安価な交通手段として広く浸透している。

日本の法律では自家用車が有料で客を乗せることは禁止されているため、同乗者が謝礼として燃料代や高速代相当の費用を支払う非営利のサービスに限られている。

・国内では主に2社のサービスがある

国内では一般的に乗客が呼んで行きたいところに行くというオンデマンドで有償運送する「Uber」型とドライバーの目的地に相乗りでコストシェアする「notteco」型に分類

「Uber」は登録ドライバーが、あくまで運送業務を行うことを目的として自分の乗用車を活用するのに対し、「notteco」は元々、ドライバー自身に目的地があり、“もしも同じ場所に行きたいという人がいれば、よろしかったら同乗しませんか?”というスタンスのもの

地方では利用できる交通機関が少なく、買い物や病院に行くために都市に出るだけで数時間かかってしまうことも珍しくない

nottecoと北海道天塩町は2017年1月に提携し、3月12日から地方都市専用長距離ライドシェアサービスの実証実験を実施してきた。

・ライドシェアについてはこんな意見も

ライドシェア、マレーシアで乗ったし便利なのは確かだけど、クソみたいなドライバーもいたしおめーなんだよこのやろーみたいな案件も多かったので、一般人に客乗せるのはなぁって感じ(そもそも日本は法律面的にアウトだけど)

ライドシェアに限らず、日本の場合、自分の消費行動でトラブルが発生した場合、業者にクレームつけると同時にちゃんと規制しなかった国にも文句つけるんだから、国が規制に走るのは当然なんだよね。孫社長は文句言う相手を間違ってる。首相が菅直人ならよかったのにな(笑

ライドシェアいいねってなってるけど、一緒に乗車したい人と、乗車したくない人って明らかにいると思う。 さすがにそこを立法して、行政でまわしちゃうのはアカンとおもうから、民間が頑張ろう。

Lyftのようなライドシェアは日本でも実現してくれないかなあ。 特に鉄軌道が発達してない沖縄では絶対あった方がいいシステムだと思う。 タクシー業界から猛烈な反対もあるだろうけど、道も知らない運転手も多い沖縄タクシー運転手の存在を脅かして欲しいくらい。 個人的にはとても有効的だと思った。

・孫会長がライドシェアにみる未来とは?

1 2