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パパっと1品♡手軽にミネラル・塩分補給が出来ちゃう『塩昆布』レシピ

今年の夏は猛暑続きで熱中症を防ぐよう呼び掛けていますよね。熱中症対策にぴったりの「塩昆布」を使って、塩分・ミネラル補給しちゃおう。普段わかめなどの海藻類を食べない人にぴったりですよ('ω')ノ

更新日: 2018年07月26日

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tomomo-nさん

塩昆布で有名な「ふじっ子」は1966年発売のロングセラー商品

「ふじっ子」ひとつでカンタンにお料理の味付けが完成する“スーパー調味料”なんです。

昆布のうま味、しょうゆの風味、砂糖の甘味、塩味がバランスよく合わさり、ふっくらやわらかでまろやかな味わい

古くから地域によっては夏に向けて浅漬け用に使われていて、ごはん需要としては夏の食欲減退期にお茶漬けのトッピングとして食べられていた

「塩昆布」は塩分が補給出来て、ミネラルも摂れちゃう優れもの

最近は、コンビニの和菓子やたい焼きと一緒に食べるなどスイーツのお供や、スポーツでの塩分補給でも好評

普段、海藻類を食べていない人でも、塩昆布なら手軽に取り入れられる

素材の昆布には、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、カルシウムにおいては牛乳の6倍もある

★↓手軽に藻類を食べれる「塩昆布」レシピ

簡単1品!ピーマン塩昆布炒め

ピーマンが苦手なうちの子供がたくさん食べてくれました。簡単に作れて美味しかったです◡̈⃝︎⋆︎

小松菜のナムル風★塩昆布とゴマ油でカンタン

材 料(2~3人分)
小松菜 1袋
ゴマ油 大さじ1.5
塩昆布 ひとつまみ~ふたつまみ
(あれば)和風顆粒だし 小さじ1/2
(トッピング用)いりごま 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800007424

『ツナ塩昆布 de やみつき!おつまみきゅうり』

材料(2人分)
⚫︎ きゅうり...3本(300g)
a 塩昆布...15g
a ツナ缶...1缶(70g)
a ごま油、レモン汁...各大さじ1
a 粗挽き黒胡椒...適量

作り方は↓
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1067174635.html

塩昆布奴

材料【2人分】
豆腐・・・・・1丁(約200g)
塩昆布・・・・・ひとつまみくらい
ごま油・・・・・小さじ1くらい
炒り胡麻やネギ・・・・・お好みで

作り方は↓
http://ruuuuu.blog.jp/archives/27339485.html

ホントはこれ、揚げ玉をのせるとなおウマイんです。上記材料+揚げ玉。

塩こんぶではんぺんバーグ

材料 (2人分)
ふじっ子 塩こんぶ 10g
はんぺん 1/2枚(55g)
冷凍コーン 20g
小麦粉 大さじ1/2弱
バター 5g

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2226083

お弁当に☺ピーマンパプリカの塩昆布ナムル

材料 (2~3人分)
ピーマン・パプリカ(赤・黄)合わせて 150g位
塩昆布 5g程度
ごま油 大さじ1
いりごま(白)小さじ1

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3181533

簡単作り置き☆じゃがいもの塩昆布和え

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