1. まとめトップ

【時をかける少女】魔女おばさんの正体は〇〇だった!【ネタバレ】

2018年7月20日は、金曜ロードショーの日です。この記事では、今回放送される「時をかける少女」の結末をまとめました。魔女おばさん【芳山和子】の正体・目的が分かるので、興味がある方はぜひご覧ください^^

更新日: 2018年07月20日

1 お気に入り 25984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

はじめに…

真琴の叔母に当たる人物

今作では、真琴に色んな助言をする

ヒロイン・紺野真琴(CV.仲里依紗)の叔母に当たり、博物館で絵画修復をする学芸員をしている。

30代後半で独身で、不思議な雰囲気から真琴から「魔女おばさん」と呼ばれ、度々和子の元を訪れ、話し相手や相談をする。不思議な能力に気付いた真琴にタイムリープの存在を示唆したり、千昭たちとの付き合いに助言をしたりと、物語の裏のキーパーソンになっている。

出典ピクシブ百科事典

和子は
小説版「時をかける少女」の主人公だった

つまり真琴の先輩に当たる

中学3年生の女子中学生で、同級生の深町一夫や浅倉吾朗と仲が良い。

出典ピクシブ百科事典

物語の中ではっきりと明言されてはいないものの、この魔女おばさんは1983年の「時をかける少女」(監督:大林宣彦、主演:原田知世)の主人公・芳山和子の成長した姿であることは確かなことだと思われる。

名前が同じなことはもとより、年齢的にも、あの頃、16歳だったとして2006-1983=23年で、ちょうど、現在の魔女おばさんの年齢(23+16=39)とも一致するし、何よりも、彼女が、タイムリープについて詳しいのは、その高校時代の体験のおかげなのでである。これで辻褄があう。

出典「時をかける少女」 何故、千昭はキスを避けたのか

最初にタイムリープを使ったのは

和子も
タイムリープを悪用していたのかもw

理科の実験室でラベンダーに似た香りを嗅いだ後に意識を失い、それ以後タイムイリープの能力を手に入れた。

はじめは偶発的に能力を発揮し、その後は自分の意志で発揮できるようになった。

出典ピクシブ百科事典

和子の好きな男性は

彼女は、高校時代に好きな男性がいたのだが、「いつか必ず戻ってくる」という言葉を残して去ってしまい、それっきり会っていなかった。

そして、そのままズルズルと独身のまま時間を過ごしてしまい年齢を重ねてしまった(おそらく、30代後半)という。

出典「時をかける少女」 何故、千昭はキスを避けたのか

和子の好きな人も

この人の未来は、戦争でも起きていたのか?

もしそうだったら
千昭の未来と重なる

ラベンダーを育てていたからだ。ぼくはあの花からクロッカス・ジルヴィウスを作り、未来へ帰るつもりだったんだ

出典時をかける少女 筒井康隆

和子は

真琴は夜
魔女おばさんが言った「一言」を思い出す

そしてタイムリープができる事に気づいた

魔女おばさんはその運命に逆らおうと、「あなたは私みたいなタイプじゃないでしょ、待ち合わせに遅れてきた人がいたら走って迎えに行くのがあなたでしょ」と言って、真琴の背中を押す。

自分(初代”時をかける少女”)が出来なかった生き方を真琴(二代目”時をかける少女”)に託そうとする想いを込めて。

出典「時をかける少女」 何故、千昭はキスを避けたのか

千昭は最後

結論から言うと千昭は帰ることができます。

元々千昭は最後の一回のタイムリープを自転車事故を止めるために使ってしまいました。

なのでそのまま終わってしまっていたら未来には帰れなかったのですが、

千昭は最後の一回のタイムリープを使ったことで真琴がまたタイムリープを使えるようになります。

そうすると逆も同じで、

また真琴がタイムリープをして千昭がタイムリープをする前に戻れば、

また千昭はタイムリープをすることができるようになります。

それで千昭は未来に戻ったというわけです。

出典時をかける少女で千昭は結局その後帰れない?最後キスしなかった理由は?

魔女おばさんが

・和子は、未来の姿を知っていた【好きな男性に聞かされた】

・未来の人に希望を与えるため、この絵を修復した

魔女おばさんが、あの絵を後世に残そうと修復の作業をするその姿は、千昭に対して絵を残すことを約束した真琴の未来の姿を、現代に映したものではないだろうか。

出典「時をかける少女」 何故、千昭はキスを避けたのか

真琴は結局

千昭は、未来に帰ったので
二度と再会できない

なので
真琴は結局、和子と同じ人生を歩む

でも千昭が未来に
帰れたので結果的にハッピーエンドだった

2006年の真琴は、その後、1983年の和子(魔女おばさん)と同じような人生を歩むのではないか、というのが僕の推理である。

出典「時をかける少女」 何故、千昭はキスを避けたのか

真琴は最後どうなるのか?

1 2