1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ついに大相撲初優勝!公務員内定辞退で角界入り「御嶽海」ってどんな人?

3横綱1大関が休場となる異常事態となった大相撲名古屋場所。優勝に王手をかけたのが関脇・御嶽海(みたけうみ・出羽海部屋)。長野県出身で東洋大学時代に学生横綱になるも、当初はプロ入りする気はなく、和歌山県庁の内定をもらっていた。 追記:ついに初優勝

更新日: 2018年11月23日

8 お気に入り 39109 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆相撲人気が続く名古屋場所

日馬富士の暴行事件や貴乃花親方の“叛乱”などが起きてもなお、本場所となれば連日満員御礼というブームが続いてきた。

日本相撲協会の懸賞担当者は6日、大相撲名古屋場所の15日間の懸賞申し込みが約1800本に上り、同場所最多を記録した昨年の1677本を更新する可能性があることを明らかにした。

◆しかし、3横綱1大関が休場となる異常事態

t.asahi.com/q6er #大相撲 名古屋場所で、新大関の #栃ノ心 が日本相撲協会に休場を届け出ました。師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)によると、5戦全勝で迎えた6日目(13日)、小結玉鷲に敗れた一番で右足親指を負傷したそうです。回復すれば再出場も検討するということです。(れ) pic.twitter.com/jKLHBncbgX

大相撲名古屋場所は初日から稀勢の里、4日目から白鵬、6日目から鶴竜が休場と3横綱がいなくなってしまいました。

◆そんな中、優勝に王手をかけた御嶽海

名古屋場所13日目終了時 【幕内】1敗=御嶽海 3敗=朝乃山、豊山 【十両】1敗=貴ノ岩 2敗=隆の勝 nikkansports.com/battle/sumo/ne… pic.twitter.com/vzX4PxO0RQ

関脇・御嶽海(出羽海)は結びの一番で大関・豪栄道(境川)を送り出しで破り、ただ1敗(12勝)を守った。十四日目で御嶽海が前頭十三枚目・栃煌山(春日野)に勝利すれば、千秋楽を待たずに初優勝が決まる。

名門出羽海部屋にとって1980年初場所の横綱三重ノ海以来、38年ぶりの賜杯が目前に迫ってきた。

◆長野県出身の御嶽海 母はフィリピン人のハーフ

相撲を始めるきっかけとなったのは、上松町立上松小学校1年の時に木曽町で開かれた相撲大会に出場した際に、初めて挑戦した相撲で自分より体の小さな相手に負けたこと。

◆学生横綱になるもプロになる気はなく、公務員に内定していた

小学校では5年次に全日本小学生相撲優勝大会で2位。木曽町立福島中学校に進学すると3年で全国大会ベスト8。木曽青峰高在学中に国体少年の部で3位となった後に東洋大学法学部企業法学科に進学。

恵まれた体からの力強い突き押しを武器に、4年時の11月に学生横綱、12月にアマチュア横綱になるなど、個人タイトル15冠を獲得するなど、輝かしい結果を残した。

当初はプロ入りする意向はなかった。アマチュア相撲の強豪、和歌山県庁への就職が内定していたのだ。「就職が決まっていたので、すごく悩みました」と語り、当初、父親の春男さんも角界入りには反対していた。

◆親方の説得もありプロ入り 四股名にもこだわりが

「部屋を再興したいので、力を貸して欲しい」と11代出羽海親方(元幕内・小城ノ花)の説得もあり、2015年2月12日に出羽海部屋へ入門した。2015年3月場所で初土俵。

四股名の由来は、故郷、長野県の名峰・御嶽山。’14年9月に噴火があった。地元を勇気づけたいという願いも込められている。

噴火災害では戦後最悪の57人もの死者が出た。登山やスキーなどの観光が盛んな地元だが、噴火の影響で観光客は激減し、暗く沈んでしまっている。だからこそ「少しでも勇気づけたい」と決意。そんな思いをしこ名に表した。御嶽山と出羽海を合わせた「御嶽海」。

1 2 3