1. まとめトップ

【受験生】あぁ~勉強のやる気が全くでない(;´Д`)誰かやる気をください…!!

頑張る受験生のみなさん。勉強したいけどやる気が起きない…そんなもどかしい気持ちのなったことはありませんか?最初に勉強しなきゃ!と思っている時点でやる気はあるはずなのですが、勉強を始めるのはおっくう、という矛盾に満ちた多くの受験生が持つこの悩み。ここではやる気を出す方法についてまとめてみました!

更新日: 2019年01月15日

2 お気に入り 2476 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あい415さん

やる気がでなくて悩んでいる受験生は多い!

受験勉強したいのですが、どういう風にやればやる気が出ますか?つい、携帯で動画をみてしまいます…

受験勉強のやる気はどうすれば出ますか?今、私が一番欲しいものは、危機感とやる気です。追い込まれてからでないとやらないタイプに長期的な危機感とやる気の持続を保つにはどうすれば良いですか?

やる気がでないのはなぜ??

なぜ大学受験で成功したいはずなのに、勉強のやる気が出ないんでしょうか?
・机に向かっても、ボーっとしてしまう
・やる気がある日とない日のムラが激しい
・いつの間にか寝てしまったり、スマホを触ってしまったり・・・

私にやる気をください!!やる気をだす方法とは?

「やる気」は脳科学で解決!

「やりたくてもやる気が出ない」、そんな時ってありませんか?
実は心理学や脳科学の分野では、やる気が出ない原因とやる気の出し方についてはすでに研究されており、社会で成功している多くの人は、それに基いて自分のやる気を引き出しています。

「やる気」とはそもそもどうやって生まれてくるのでしょうか?

「やる気はどこから生まれてくるのか?その回答は、ズバリ「脳」!
脳科学の観点から見た「やる気の出る方法・行動」についてまとめてあります。

実は脳は行動しないとやる気がでないようになっていた!

今日は科学的にやる気の出る方法を 実は脳は行動していないときはやる気が出ないようになってるんス 側坐核が活動するとやる気が出ますが、側坐核は意識的に行動しなければ活動しないようになってます つまり、やらないとやる気は出ません やる気ないとか言う暇あったら勉強しろってことっス

人間は、やる気がなくても手を動かすことで、脳が「作業興奮」を起こし、やる気が沸いてくる性質を持っています。これは、作業によって、脳にある「側坐核」が刺激され、神経細胞が活性化することが理由です。

動画から学ぶ!やる気を出す方法

やる気を出すためにはリフレッシュも大事!

長くて苦しい受験勉強。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、やろうと思えば思うほどなぜか気持ちが入らない……。
どんなに真面目な人だって、やる気がない時は必ずあるもの。
しっかりとメリハリをつけて、受験を乗り切りましょう!

『やる気を出すためのリフレッシュ方法』とは?
1.シャワーを浴びる
2.カフェインを摂取する
3.やることをメモに書き出す
4.1日何もしない日をつくる
5.気分転換をする
6.規則正しい生活をする

追い込まれてからでないやらないタイプはどうしたらいい?

1 2