1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

これマジなの?‥海外企業の「こんな所真似したい」ってなる働き方がいいね

これマジなの?‥海外企業の「こんな所真似したい」ってなる働き方がいいね

更新日: 2018年09月02日

59 お気に入り 67355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

日本人働きすぎなんじゃない・・?

@don_don1026 環境過酷なうえに働きすぎっていう日本人は偉いと思うネ☺

@530km_ (」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。 社畜辛すぎ。日本人働きすぎ。

@missan0227 日本人は働きすぎ言うしね(笑) 外国に飛び立ちたいʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

日本人は働きすぎさ…こんなに暑いんだから会社はお休みすべきだ…

Twitterより海外企業の「こんな所真似したい」ってなる働き方をまとめました

●海外企業と日本企業「作業の違い」

A「私は素早い作業が得意だけどチェックが苦手」 B「私はチェックが得意だけど素早い作業が苦手」 海外企業「じゃあAさんが作業してBさんがチェックね」 日本企業「じゃあBさんが作業してAさんがチェックすれば、2人とも苦手を克服して作業が速くてチェックも得意な完璧人材になるね!」

C「私は素早い作業もチェックも苦手」 海外企業「じゃあ給料半分か離職か選んで」 日本企業「雑用でもやっててくれれば年齢分の給与は出すよ」

@noumin_T そして「Aさん今日は休みだから、Bさん今日は二人分やって。当然もう出来るよね?」となる。こあい。

@noumin_T 日本人は、適材適所という言葉を 実践できないから、無駄が多い……

@noumin_T 子供が苦手な野菜を食べるまで、席を立たせない親に似てるな。それでその子供が食べることに興味がなくなった大人に育ったりする。

●羨ましい「ドイツの働き方」

ドイツの働き方 ・フレックス出社は当たり前(15時半には家に帰る) ・残業を貯蓄できる(1時間残業したら次の日以降1時間早く帰っていい) ・残業しない人の方が高評価 ・労基署が会社のタイムカードを必ずチェックして残業が多いと罰則罰金 日本は今すぐ真似してくれ頼むから

@halushiroi 日本人はネット上でのみ、こうだったらいいのにと意見を言うが、実際会社に戻ると一切の文句を言わない立派な企業戦士。 日本が真似するんじゃなくて自分が真似しなきゃダメでしょ。

@halushiroi 日本だと ・フレックス=7時前出社(午前様) ・残業は貯蓄されっぱなし(残業代は勝手にカット) ・残業しない人(窓際族が待っている) ・労基署が門前払いする(関わるとメンドイから) こんな感じですね(゚Д゚;)

@halushiroi @konapo13 日本人全員がが安くて便利なサービスを放棄して、クレームもしないのであればすぐにでも真似できるね

@halushiroi オーストラリアの学校教師も16:00くらいにはほぼ皆帰ってしまうらしいし、やっぱ海外を真似して欲しいですねぇ

●イギリス人の「働きすぎの基準」

イギリス人「俺たちはヨーロッパ一の働き者だ。まず夏休みは3週間しかとらない。フランスとイタリアは6週間だ。しかも朝は九時に会社に来ている。昼にワインは飲まない。働きすぎだから俺は鬱だ」

はたらくってなんだ(꒪д꒪ ) RT @May_Roma: イギリス人「俺たちはヨーロッパ一の働き者だ。まず夏休みは3週間しかとらない。フランスとイタリアは6週間だ。しかも朝は九時に会社に来ている。昼にワインは飲まない。働きすぎだから俺は鬱だ」

●アメリカ人では「気楽にやれ」

留学生が言ってたんだけど、仕事で大変そうな人に「頑張って」と言う日本人がアメリカ人には理解出来ないらしい。神経質になってる相手にプレッシャーをかけるなんてアメリカではもっての他で、「気楽にやれ」と言うのが普通なんだそう。「なぜ日本人は仲間を追い込むんだ?クレイジー!」と言ってた。

1 2