1. まとめトップ
  2. 雑学

そうだったんだ…東名高速道路の「大和トンネル」が渋滞する理由

渋滞の名所として有名な東名高速道路の大和トンネル。渋滞の原因って何??

更新日: 2018年07月22日

11 お気に入り 48274 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

渋滞の名所として有名な東名高速道路の大和トンネル。渋滞で時間がかかってしまった…という経験をされたドライバーも多いと思います。この大和トンネルが渋滞する納得の理由をまとめました。

stoneflowerさん

▼夏休みにお盆の帰省♪楽しみだけど、高速道路の渋滞が気になる。

お盆の帰省ラッシュ。渋滞に巻き込まれて時間に間に合わなかったり、運転中イライラしたり、いやな思いをしたことのある方は多い

▼渋滞と言えば、必ず聞くのが東名高速道路の「大和トンネル」

東名高速道路の起点となっている東京ICから約23kmの地点にあり、下り線では最初のトンネルである。頻繁に渋滞が発生する箇所として知られており、テレビやラジオの交通情報でよく出てくる名所

▼ここは毎回毎回ホントに渋滞する(´;ω;`)

いつもいつも大和トンネル付近と横浜町田出口のガン混み具合どうにかならんものかね。 もーーう、ぷっちんぷりんだわ!!!!

毎回恒例の大和トンネルで大渋滞のため1時間ほど遅延確定しました\(^o^)/

大和トンネル通過すると流れるの毎回不思議に思う トンネル過ぎてからすぐ出口がある訳じゃないのに車が少なく感じるのってすごくない?

▼横浜町田IC~海老名JCT間は全国一の渋滞区間でもあるらしい。

ここを走る時は、渋滞覚悟。空いてたらラッキーくらいにしか思わなくなって来た感もある…

▼実は、トンネルそのものが渋滞するのは、様々な理由があります。

トンネル内部は暗いため、入っていこうとする車の多くが、
視界不良による事故を避けるべく、いったんスピードを落とします。
すると、後続の車もブレーキを踏むため、渋滞の原因となります。

人がいるだけで、渋滞は始まります。普通いないところに人がいると、多くのドライバーは「なんだろう?」と見ます。
人は、よそ見をする瞬間は無意識にアクセルを戻しています。

トンネル内で工事をしていたり、人がいたりするだけでも渋滞は発生します。

1 2