1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

princess2さん

▼東京五輪・パラ マスコット名「ミライトワ」「ソメイティ」

2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は22日、大会マスコットの名前を発表した。

2020年東京オリンピック・パラリンピック開幕まであと2年です。

今後、「ミライトワ」と「ソメイティ」はオリンピック・パラリンピックの精神を伝えていくとともに東京2020大会のアンバサダーとして、東京2020大会ならではのメッセージを日本中・世界中に伝えていきます。また、大会に訪れる皆さまを歓迎し、盛り上げていけるようさまざまな活動を行っていきます。

▼名前の由来は・・・

伝統と近未来がひとつになった温故知新なキャラクター。
伝統を重んじる古風な面と最先端の情報に精通する鋭い面をあわせ持っています。
正義感が強く運動神経バツグンで、どんな場所にも瞬間移動できます。

「ミライトワ」は、「未来」と「永遠」という2つの言葉を結びつけて生まれた名前

名前に込められたのは、素晴らしい未来を永遠にという願い。東京2020大会を通じて、世界の人々の心に、希望に満ちた未来をいつまでも輝かせます。

桜の触角と超能力を持つクールなキャラクター。
普段は物静かなのに、いざとなるとパワフル。
凛とした内面の強さと自然を愛する優しさがあり、超能力を使って石や風と話したり、見るだけで物を動かせます。

「ソメイティ」は桜の代表的品種である「ソメイヨシノ」と、力強いという意味の「so mighty」という言葉からそれぞれ名付けられたとのこと。

「桜をめでる日本の心とパラリンピックアスリートの素晴らしさを印象づける」としています。

▼みなさんの感想は・・・

ミライトワとソメイティって… なんていうか… 発音しにくいよね…

オリンピックのマスコットキャラのミライトワとソメニティ・・・改めてみると良センスだよね

オリンピックのマスコットキャラの名前「ミライトワ」「ソメイティ」 うーーん。覚えにくい、、 くまモンが良くない?

オリンピックのキャラの名前「ミライトワ」を見た時「未来とは」ってめちゃくちゃ闇深そうな名前やと思ってたら未来+永遠でミライトワかよ

ミライトワとソメイティ、伝統と未来を掛け合わせたいい名前だと思う。 また「もっと日本ぽい名前にしろ」的な批判を浴びせる方のせいで炎上しないといいけど。

難読キャラ名「ミライトワ」 普通のイントネーションで発音したら「未来とは?」になってしまう。 リザードン(ポケモン)のイントネーションで発音すればいいの? 誰が考えたんだこの名前?日本人にとっても発音しにくいぞ。

▼作者の谷口亮さん

東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる大会のマスコットの作者でイラストレーターの谷口亮さんは名前が決まったことについて、「個性のあるいい名前がついたと思う。これからイベントなどでマスコットが踊ったり動き回ったりする様子を子どもたちに見てもらいたい」と話していました。

▼組織委員会の森会長

東京大会の組織委員会の森会長は「オリンピック、パラリンピックのマスコットは、およそ500万人の子どもたちが選んでくれたと聞いている。大会が成功するように、子どもたちなど日本中の皆さんの協力を得ながら僕たちも頑張っていきたい」と話していました。

▼東京都の小池知事

小池知事は「日本、そして東京を代表するような名前が決まって、これからますます機運を高めていく、その準備が整ったという感じがする。世界中に“これが東京大会のマスコットだ”と伝わるようにいろいろ努力していきたい」と話しました。

1 2