1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

スターバックスがストローを紙製にするのがニュースで流れて不思議に思ったのは私だけ??じゃなかった

ストロー廃止がいま世界で大ブーム

米コーヒーチェーン大手スターバックスは9日、プラスチック製の使い捨てストローの使用を、2020年までに世界中の店舗で全廃すると発表した。微細なプラスチックごみによる環境汚染への懸念が高まっていることに対応した。

マクドナルドが2020年までに使い捨てのプラスチック・ストローを廃止することを決めており、8月から2店で紙ストローの試験使用を始めると発表した。

米アメリカン航空(AAL.O)は10日、同社のラウンジと機内でプラスチック製使い捨てストローや、飲み物をかき混ぜるためのスティックの廃止を予定していると発表した。世界的な地球環境保護強化の流れを受けた。

ホスピタリティ業界を牽引するマリオット・インターナショナル(本社:米国メリーランド州、社長兼最高経営責任者:アー二・ソレンソン)は、世界30ブランドにわたる6,500軒以上のプロパティにて、使い捨てのプラスチックストローやプラスチックマドラーの使用を廃止する方針であることを発表いたしました。

海岸や公園などでのプラスチックゴミ削減に向け、プラスチック製ストロー廃止案がこのほどハワイの議会に提出されました。

企業だけではなく州単位でも廃止の傾向が・・

冷たい飲み物を口へと運ぶストローが、カナダのレストランでは「出禁」となりつつある。

さらに、アメリカのみならず、カナダでも・・

環境保護に取り組んでいますアピールに便乗しているようにも見えます

やっぱり疑問に思う人も多い

店で飲むのは、店で回収するだろ。プラのストローが海に出るわけがない。プラストローだけを狙い撃ちする理由が分からない。 こんなのスタバの印象操作じゃねーか。 #nhk

「紙製のストローはそのまま海に捨てても大丈夫です」的な発想。 なにか間違ってる。

プラスチックゴミが海を汚すから紙ストローにって、紙は木を伐採して作ってて自然破壊だから色んな紙物をプラスチックにしたんじゃなかったかな?って気がするのだけども。

スタバのプラスチックストローが禁止されたらストローはどうするんだろう?植物の茎?木を削って作る?タンブラーのストロー一体型は?てか、タンブラーは?ストローだけが海洋汚染に繋がるの?ストローだけが海に?なぜ?

スタバやマックがストローを紙製に変えるってニュ-スになってるけど、これ元々は海へのポイ捨てによる海洋汚染を懸念してシアトルがやり始めたんだよね? ポイ捨ては棚上げでストローだけ変えても海洋汚染は変わらんと思うんだけど( ̄ω ̄;) 「ゴミ捨てんなよ」

@nhk_news 全プラスチックに占めるストローの割合なんて何百万分の1にも満たない。ストローを標的にしてハイエナが儲けたり環境対策したつもりになるアホを容赦しない。まず海に捨てるな。プラスチックは高性能炉で高温で燃やせば廃熱を発電や温浴施設にも使えるしダイオキシンも出ない。

ウミガメにストロー刺さるからストロー使うの禁止にしたところで、使用済みストローが海に流出した原因を解決しないと、ストローの代替物とかそれ以外のものがウミガメに刺さり続けるんじゃないのかねえ?

海洋プラスチック汚染問題への対応が「みんな海にごみを捨てないで!」ではなく、「ストロー等のプラスチック製品を減らそう!紙製品にしよう!」になってるの、非常に興味深い。 #海洋 #海洋汚染 #海洋プラスチック

@iwa_jose 環境保護団体がプラスチックが海に流れることを阻止するためにどうするべきか考えたところ、「まずは」ストローから無くしましょうってことでキャンペーンしてそれが大きくなった感じです。ストローは環境汚染に繋がるプラスチックのほんの一欠片ですけど、キャンペーンとしては大成功だと思います。

海洋汚染の状況は?

ほとんどのプラスチックごみは,埋め立て地に行くか,焼却されます.しかし一部は「漏れ出して」海に入ります.
毎年,世界中で捨てられるプラスチックごみの2%〜5%が海に漏れています.その量は毎年800万トンを超えます(Jambeck et al. 2015).ダンプカーいっぱいのプラスチックを1分毎に海に投棄するのと同じです.
プラスチックごみが,海洋動物に絡まり,あるいは誤食され,野生動物の死を招いていることはよく知られています(Kühn et al. 2015).

#ウミガメ 僕の友だちが人間の捨てたストローでけがをしたよ、なんで人間は僕らの海にゴミを捨てるの? pic.twitter.com/LZyEH6OpXG

日本の常識は世界では常識ではなかった

大気汚染の懸念によりアメリカでは一般的に焼却炉は使用されていない

安住さんのラジオ 「日本ではごみを燃やすんですけど、 アメリカでは埋めたり、海に捨てたりするそうです。 そこから違いますよね。」 (ストローの話で) 海に捨てるのやめろよぉぉぉ!!!

ゴミに出して燃やしゃいいだけのものを、ストローを作る人使う人すべてに呪いをかける行為ですね。 プラスチックゴミ云々の話は、ゴミを海に捨てる欧米のバカが悪い。

@tadataru 海洋や河川にゴミ投棄する民度の低い国を滅ぼせばいい。欧州は焼却炉がボロくてプラスチックを高温で燃やせないが日本にはダイオキシン出さずに安全に焼却できる高性能炉がある。海に捨てない&安全に燃やせ。ストロー叩いて環境に貢献したつもりになるな。

@3UUS348UVWvx2Iq プラスチック処理してるのが日本くらいで、世界の清掃工場の3分の2が日本にある程らしい 故に海に垂れ流ししてていよいよヤバくなったから 欧米「俺達が今まで捨ててたのは棚に上げるけど、お前らはこれから捨てるな!海の生き物ガー」 みたいだね(´ω`) つかストロー規制しても他のプラスチック…

@kaykbay ストロー自体がどうこうというより、廃棄されたゴミが焼却もされず大量に海に流出していることが問題ですよねコレ。

1980年代以来、中国は世界各国から廃棄物を輸入してきた。それによって利益を得る業者がいるだけでなく、金属類などを工業製品の原料として再利用することも「ごみ輸入」の大きな目的だった。

しかし、近年では中国国内でもごみが急増しており、大気、水質、土壌の汚染の一因と考えられるようになった。2017年に中国政府はプラスチックを含む24種類のごみの受け入れを年内一杯で禁止すると発表。2018年4月には、さらに16種類のごみの受け入れを2019年末までで禁止する方針を打ち出した。

1 2