1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

みんなはどう思う?…最近注目プロ野球の『球団を増やす』構想

まさに賛否両論あるプロ野球の球団を既存の12から増やす計画。16球団化はずっとあった計画ではありますが、みんなの意見はどうなのでしょうか。

更新日: 2018年07月23日

6 お気に入り 25562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・ZOZOがプロ野球球団を持ちたい意向を表明し話題に

【大きな願望】プロ野球球団を持ちたいです。球団経営を通して、ファンや選手や地域の皆さまの笑顔を増やしたい。みんなで作り上げる参加型の野球球団にしたい。シーズンオフ後に球界へ提案するためのプランを作ります。皆さまの意見も参考にさせてください。そこから一緒に作りましょう! #ZOZO球団

・既に千葉マリンスタジアムには「ZOZO」の名前が

前澤友作さんが創立したスタートトゥデイは、今や日本最大級のファッション通販サイトとなっている『ZOZOTOWN』の運営で知られている。

2007年には東証マザーズ上場、そして2017年には時価総額1兆円を超えるまでに。

スタートトゥデイは千葉ロッテの本拠地であるマリンスタジアムのネーミングライツを取得

・ #ZOZO球団には元プロ野球選手も

Twitter上でも大歓迎で前澤氏が作ったハッシュタグ「#ZOZO球団」には多くの意見がツイートされた。

@yousuck2020 僕も野球界への恩返し、日本の未来を担う子供達の夢の架け橋と、プロ野球OBを集め野球を通じて日本の未来が更に明るく元気になる事をしたいと思っています。 皆で作るzozo球団に僕が貢献で来る事があれば嬉しいです。 #ZOZO球団

@yousuck2020 前澤さんならプロ野球、Jリーグ、Bリーグ、一気に3球団に同時参入してインパクト与えられるような気がします。世界初ということでぜひ!今の影響力なら野球サッカーですが、10年後のプロスポーツにバスケは絶対欠かせないと思うので! #ZOZO球団

というわけでひっそりと動いている16球団化のキーマンを前澤さんに紹介しときましたよ。四国アイランドリーグベースに一球団、BCリーグベースに北信越に一球団、静岡に一球団、沖縄に台湾と米軍連携で一球団っていいと思う...… 「いま... horiemon.com/news/2018/07/1…

・堀江氏が提唱する「16球団化」とは?

16球団構想は、二宮清純氏の提言や、自民党の地方創生政策のアイデアで数年前から取りざたされてきた。

「16球団を4チームずつパ・リーグ東地区、西地区、セ・リーグ東地区、西地区に分けて、その優勝チーム同士でプレーオフをしたほうが、現行の3位までが出られる変則的なクライマックスシリーズよりは、はるかに合理的でコンテンツとしても魅力的なはず」

と話す二宮清純氏。堀江氏は?

「四国アイランドリーグベースに一球団、BCリーグベースに北信越に一球団、静岡に一球団、沖縄に台湾と米軍連携で一球団っていいと思う」と持論

ライブドアの社長時代、球団買収や新球団設立に尽力するも叶わなかった経験がある。

・この構想は政治の世界にも持ち込まれている

アベノミクスの成長戦略としてプロ野球の球団数を現在の12から16に増やすことが盛り込むよう、自民党の日本経済再生本部が政策提言していることが明らかとなった。

1 2