1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

SHIBUYA109が新ロゴ発表!ギャルのイメージ払拭?

たかがロゴ、されどロゴ。企業のイメージはロゴの力が強いですね。定着したイメージを変えるには一番必要なことかもしれませんね。

更新日: 2018年07月23日

6 お気に入り 16261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「SHIBUYA109」とは?

「マルキュー系」というギャルファッションのトレンドを生み出し、「カリスマ店員」と言われる売り上げも左右するような店員も誕生しました。

ここ最近は売上が低迷・・・

ギャル人口の減少や海外ファストファッションブランドの日本市場への参入などにより、08年度の280億円をピークに落ち込みが続いており、15年度には161億円まで下がっていた。

オープンから40年以来となる新ロゴ発表!

自身のブランドも好調な藤田ニコルも審査員として参加

「今回のデザインで私がすばらしいと考えたのは、109の2つのマル、0と9がくっついている点。心と心が共感しあうような、そんな思いを感じさせます。グラデーションで、色が変化している点も、渋谷が、時代の流れを先取りしながら、変化を自分で生み出していく、そうした意思が伺えるようです」

私の持つマルキューのイメージとだいぶ違って驚いた(なんとなくあそこは先鋭的なとこだと思っていた) / “渋谷をいつも見守る目…「109」新ロゴ決定 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/rkJMYr

いい! / SHIBUYA109新ロゴ決まる シリンダー外壁は来春付け替えへ (シブヤ経済新聞) #NewsPicks npx.me/IgyE/Wdgj

ほのかにインスタ感漂うけどステキとおもう 渋谷109の新ロゴが決定 丸みのあるデザインに wwdjapan.com/660554

「SHIBUYA109」の新ロゴマークデザインが決定 外壁ロゴは来春に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…可愛らしい感じがいいね。そのうち看板も掛けかえられるのかな。

他には優秀賞としてこんな案も

他にもある最近のロゴデザイン変更

(左)旧ロゴ、(右)新ロゴ
今後10年を見据えた新しいブランドの理念としてメンズ色の強いブランドイメージから「女性にも意識してもらえるブランドに変えていきたい」という想いがこもってます。

狙いは「脱カッパ」。自社ブランドである「かっぱ」がチープで消費者に対して食に対する不安を覚えさせてしまっているのではないかと判断。

物事の始まりや「No.1」を意味する漢字の「一」をあしらったデザインを採用。
変化を先取りし、時代の先端をいく存在であるために、スピーディで革新的なイメージが感じられるシャープさを表現。

ロゴデザインの変更は2001年以来。

2つの矢印は「チョイス=選択肢」を表しています。

デジタルプラットフォームや商品展開に適していないという理由で、よりシンプルなデザインのロゴに置き換えることになりました。

しかし、ファンやドライバーからは不評・・・

化学・電気素材メーカーの3M(スリーエム)社の圧縮タイツの製品ブランド「FUTURO」。
確かに似てますね。。

エイベックスが創業以来大切にしている「avex」のアイデンティティーとも言える小文字の“a”をもとに、「MadとPureのメビウスの輪」というイメージとともに創られた。

1