1. まとめトップ

麦わらの一味は全員がロックスの子孫?!~ロックスの正体【ワンピース超ネタバレ】

麦わらの一味のメンバーは全員がロックスの血筋! ロックス海賊団、ロックスの正体と謎を解説。One Pieceのハイレベルな考察ができる人向けのまとめ。

更新日: 2018年08月24日

1 お気に入り 70924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このシーンには、桃兎ギオンや茶豚トキカケもいる。

ロックスは40年前にガープに確保された大海賊。カイドウやリンリンすら配下に置いていたという説も。白ひげや金獅子のシキなども配下だとされる。

当チャンネルの考えるロックスの正体

麦わらのロックスが通称。ロジャーの父親だと考察。根拠としては、まずロで始まる名前というのがある。海賊王よりも偉大な海賊がいるとなれば話をぶち壊してしまう。しかし、ロジャーの父親なら、読者も納得。

ゴール・D・ロックスが本名だと考察。(ロックスを苗字とする説はデマ)
Dの王国の王家がゴール姓だと考察。ロックスやロジャーはDの王国・王家の血筋。

妻はロジャーの母親だけでなく、あちこちにいると分析。その子孫たちが麦わらの一味だという話をしたい。

ロックスの推定年齢は(生きていれば)110歳超。巨人ハーフの可能性。
一方、ドクトリーヌ・くれは(141)というのは、ロックスの妻でロジャーの母だと考察。 Doctrine Kureha からは、Rockを取り出せる。ロックスをマッチ棒で作り、スの右下の棒を除去して回転させると「レ」。ツの右側と、スの除去した右下の棒で「ハ」。クレハとなる。

ルフィと敵対するというのはデマ。すでにこの世にいない可能性。また、巨人や老人がラスボスでは不自然。ロックス海賊団の復活とは、ロックスの子孫たちによる大船団のこと。

ロックスを物語の終盤になって作者が思いついたのではなく、連載開始からのキモだと分析。

ビンクスというのは、ロックスの先祖だと考察。ビンクスの酒はワンピース内では有名。当時のDの王国のトップだろうか。

【当まとめを読むに当たって】
まずは麦わらの一味の父母が誰なのかを納得してもらいたい。父母の想定がないのに、いきなり婆ちゃんとか ひい爺ちゃんの話をされてもついてゆけないから。当チャンネルに慣れ親しんでいる人は父母は把握済みだろうから、先をどうぞ。麦わらの一味の父母に関し「誰?」という人は、次の2つのリンクを必読。当まとめにも父母の名は記してあるが、根拠は別ページということで。

モンキー・D・ルフィ

ルフィの父親ロジャー(77)の父親がロックス。つまり、ルフィはロックスの孫息子。

ルージュ色の服を着るので母親はルージュ(44歳:生存時の換算)。ガープとリンリンの娘がルージュ(7女)。そりゃ、ガープがルージュたちを保護し、赤子を引き取るに決まっている。

ルージュのシの濁点を除去し、ユの縦棒と下の横棒を除去するとルーシーとなり、ルフィのコロシアムでの名前。ルーシーはルシファーの愛称。

現実の伝説ではロック鳥(ルフ)という巨大な鳥がいて、ルフィの祖父の名前として、かなりマッチ。

ロックスやロジャーはDの王国・王家の血筋と最初に語ったが、主人公ルフィは当然、ゴール家の血筋と言える。分家とかではなく、正当な後継者だ。

ロックスがルフィの祖父だからといって、敵対しない確証にはならない。しかしながら、ルフィの味方(死亡している場合には道標)だと推察。

巨鳥ロックなので、ロックスが巨人(の血筋)という思考も成立する。

ロック鳥は猛禽類(ワシ、タカなど)。

ルフィの技にはギガント(巨人)と名の付く奴が多彩。更には、ホークやイーグルという技も多彩。

ロックはルフと同一。ルシファーも連想できれば万端。

「ロック鳥の卵」というワードも定番。

ロロノア・ゾロ

名刀「金毘羅(こんぴら)」を携える女剣士。つる(76)の妹分なので高齢者だと推察。

まず桃兎ギオンがロックスの娘だと考察。ゴールド・ピラ。ピラ=崖、ロックス=岩
若返っているのではなく、姉のトキと共に時を超えた。

次にギオンとカイドウの息子が鬼人のギンだと考察。鬼人なので父親がカイドウという鬼というわけだ。鬼人のギンの奥さんが鬼夫人アマンド。ビッグ・マムの3女となる。ギンとアマンドの息子がゾロ。つまり、ゾロの祖母はギオン。ゾロは元々は海賊狩りで、ギオンの血。ギオンの父がロックスという事で……
ゾロはロックスの ひ孫。

ゾロのロはロックスのロ!

【シャクヤクとギオン】
スパイダーズ・カフェの店主で蜘蛛の巣の服を着るシャクヤク。蜘蛛のタトゥーが脚にあるギオン。
シャクヤクという花があるのはもちろん、ぎおんももか(ローズシェード)という花もある。姉妹は堅く、双子もあり得る。芍薬と対比されるのは日本では牡丹だが、中国の桃夭では桃とシャクが関係する。「桃の夭夭(ようよう)たる 灼灼(しゃくしゃく)たる其(そ)の華」

姉妹は共にロックスの娘で、レイリーを奪い合った恋のライバルだと考察。

ちなみに、桃兎ギオンは戦桃丸の母親(夫はレイリー)で、光月スキヤキの妻でもある。夫はレイリー、カイドウ、将軍(光月スキヤキ)の3人? 後述するが、つるもロックスの娘だと考察。つまり、ギオンは妹分というより、母違いの実の妹。

【義理の家族・兄弟姉妹は、おおむね近親】
ワンピースの法則とも言える。
ルフィとエースとサボ……イトコ
ベルメールとナミとノジコ……ベルメールの妹がナミ、2人の姪がノジコ
ナミとローラ……父違いの姉妹
ペドロとペコムズ……父違いの兄弟(母は女ネコマムシ)
フラムとココロ……オバと甥
フラムとキウイ……父違いの兄妹(母はリンリン)
フラム・キウイとモズ……叔父叔母と姪
チョッパーとキャロット……父違いの兄妹(母はリンリン)
サボ・ステリーとアウトルック……オジと甥
サボとステリー……イトコ
ジンベエとアラディン……兄弟(父はレイリー、母はココロ)

シャーロット・ナツミカン(ナミ)

ガン・フォールの母親をアマゾンだと考察。ガン・フォールの父親がロックス。ガン・フォールとリンリンの娘がナミ(28女)。

岩=がん
ナミはロックスの孫娘。

出典ameblo.jp

ガン・フォールや つるの母親だと考察。時超えをしたのか、年齢としては79歳。
ナミやガン・フォールのようにお金にがめつくボッタクリ。ナミの婆ちゃんとなる。

つるはツール(2る)、フォールは(4る)だとして、1子や3子に相当するキャラが居るはず。
トキがその中に居て、アマゾンやガン・フォールは時超えにより、年齢のズレが発生。

現実の伝説ではロック鳥(ルフ)という巨大な白鳥がいて、ワンピースではその娘が つる(白い鳥)となる。

ナミが楽しそうにロックスのスノボーを使っているところを見ると、やはりロックスは身内。ロックスが敵というのはデマ!

ウソップ

クロッカス(74)はロックスの孫息子だと考察。名前がかなり近い。
クロッカスの父親はクローバーで、クローバーの父がロックスという関係。

一般的なクロッカスというのは花の名前。
クロッカスの母親もしくは祖母はアマゾン・リリーの女帝だと考察。

次にクロッカスとグロリオーサの息子がヤソップ。ヤソップとバンキーナの息子がウソップとなる。

プの半濁点の○をロだと解釈すると、名前が関連ワードだという理解が早まる。

ウソップはクロッカスの孫。ウソップはロックスの やしゃご(玄孫)。

クロッカスとグロリオーサ(ニョン婆)の息子にモンブラン・クリケット(ノーランドの子孫)がいて、クロッカスやヤソップの苗字がモンブランだと考察。もちろん、ウソップが母親の名字を名乗っていればウソップの姓はモンブランではない。

クロッカスとリンリンの息子は16男モスカート。モスカートはクロッカスと、ス・トの2文字一致。

バンキーナとバッキンの名が似ており、バンキーナはバッキンの娘(白ひげとの娘)では? 当チャンネルではバッキンは人魚だと考察しており、バンキーナは鼻が長く、波止場(Banchina)という意味なので、人魚の血筋だとしている。生前の白ひげは病気だが、バンキーナも病気で死亡。

ニコ・ロビン

クローバー博士は22年前の時点で、70歳前後の容姿。となると、(生きていた場合)90歳超ということに。

クローバーとリンリンの娘がオルビア(次女)。
センゴクとつるの息子がクザン。
オルビアとクザンの娘がロビン。

クローバーの父親がロックスだと考察。クロッカスとクローバーの名前の出だしが似ており、共に植物だし、クロッカスとの関係は父息子となろう。学者の息子が医者でマッチ。

ロビンはロックスの ひ孫。

ロビンのロはロックスのロ!
実はロビンのオバは「ロジ」という名前。

ロジャーという大物キャラが居るのに、ロジなんて命名はセンスがなさすぎる。しかし、ロジャーの姪ならば、馬鹿げていない。

ブルック

ブルック(90)の父親がロックスというストレートなオチかな。名前もそれなりに近い(クとッが共通だし、ロとルも近い)。母親はくれは。なお、ブルックの弟がロジャーということになるが、兄弟という関係を知らないのかも。当チャンネルでは、ブルックに関してはロジャーが弟だと知っていると考察。要するに、ブルックはルフィの伯父! 考えてみれば、ルフィとブルックは、ルとフの2字が一致。

2年後には、音楽のロックスターとして派手な姿で登場。ロックスの子供という表現だ。

ブルックはロジャーの兄ということになるが、兄が格上というのは先入観。ブルックは敗れ、ロジャーは制覇した。

ロジャーやブルックはロックスとドクトリーヌ・くれはの息子ということに。くれはは何を話しても「若さの秘訣かい」のように話を聞いていないことがある。ブルックの娘にはジョーラだと堅く考察している。くれはのように話を聞いていない特徴を持つのはジョーラとデュバルで、ジョーラの息子がデュバルだと考察。

くれはの息子がブルック。ブルックの娘がジョーラ。ジョーラの息子がデュバル。
この内、人の話を聞かないのは、くれは、ジョーラ、デュバルという具合。

【青キジ・クザンの近親がブルック説】
1:ブルックの生きている時と青キジの若い頃が似ている
 サングラスに もじゃもじゃ頭
2:両者ともに氷の技を使う
3:両者ともに歌好き
4:海の上を走るブルック、自転車で走行するクザン

ブルックは52年前、38歳の時に死亡している90歳。クザンは49歳なので父息子としては時期が成立しない。

確かに似ているので、親戚である考察は価値がある。
クザンの母つるの父親がロックスで110歳超。ロックスの息子がブルックで90歳。
つまり、つるとブルックは母違いの兄妹。(ルッの部分は、つるそのもの)
クザンに対し、ブルックは伯父という続柄。近親と言える。

他の麦わらメンバー

間に位置する具体的なキャラ名は示せないのだが、ここまで来たら、残りのメンバーもロックスの子孫だと考えるのが妥当。

まず、麦わらの一味の母や祖母となるリンリンを先に。

リンリン……岩の主成分は二酸化ケイ素。ケイ素の次の元素はリンで、ロックスの次世代の海賊がリンリンという意味。更には、リンの次はサルファ(硫黄)で、猿ルファ → 猿ルフィ。リンリンの次世代の海賊がルフィということで。ロックスの孫娘がリンリン。リンリンの孫息子がルフィ。

ヴィンスモーク・サンジ……ジャッジの母親(先代女王エルミー)の父親がロックスというパターンが考えられる。なお、ジャッジの父親はレイリー。母方を解説すると、ソラはセンゴクとビッグ・マムの娘(9女)。父方のヴィンスモーク女王がロックス系だろう。アンパイア・ロックというのがマンハッタン(ニューヨーク)にあり、アンパイア(審判)というのは、ジャッジ(副審)の関連ワード。ちなみに、レイリーはレフリー(主審)。アンパイアがジャッジの母の名前候補。

トニートニー・チョッパー……父はミンク族の医者ミヤギで、ミヤギの先祖にミンク族の女が居て、その女がロックスの妻になったというパターンが考えられる。チョッパーの母親はリンリン(41男)なので、リンリンがロックスの子孫という筋道で母方でも解決。なぜだか、トニートニーチョッパーというレストランが宮城県にある。なんと、ミヤギとチョッパーは関連ワード。

カティ・フラム……父親がツキミ博士(ベガパンク)なので、父方はロックスの血ではなさそう。しかし、母親がリンリン(18男)なので、リンリンがロックスの子孫という筋道で解決。リンリンの祖父がロックス。

ジンベエ……母親はココロで父親はレイリー。レイリーの父親は恐らくヨーキなので、母方の血筋がロックスかな。ココロのロはロックスのロ。

ルフィからの続柄だが、サンジはイトコ、チョッパーとフラムは叔父ということに。ブルックが伯父というのも、ますます理解出来よう。

1 2