1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

リアルなダイビングアドベンチャー「ABZÛ」なんてのがPS4で配信されてるけど、今回はそんなリアルより珍しさを目指して、海を舞台にした超マイナーゲームを紹介したい。ちなみに「ABZÛ」は⇒https://www.youtube.com/watch?v=3JYmP9oUUQg

GAMEDXさん

ドルフィンズドリーム

ジャンル  海洋サルベージアドベンチャー
対応機種  プレイステーション
発売元   コナミ
開発元   コナミコンピュータエンタテインメント札幌
発売日   1998年9月10日
定価    6,090円
配信    ーーー
配信日   ーーー

殆ど知られていないソフト、そのためにゲームアーカイブもないけれど300円くらいで投げ売りされてるが、ダイビング、海洋探査、サルベージと冒険心をくすぐる内容となっている。

操作性に難があるものの海洋探検の醍醐味は十分以上に味わえる内容となっていて、シナリオもかなり強引ながらあり、海中を潜りお宝発見する楽しさを体験できる。

有名でないことからソフトの数も少なく、レアな内容のゲームとなっているのでPS2やWIIの「エバーブルー」シリーズが好きならソフトが流通しなくなる前にぜひ遊んで欲しい作品だ。

b.l.u.e. Legend of water

ジャンル  海洋調査アドベンチャー
対応機種  プレイステーション
発売元   ハドソン
開発元   ハドソン
発売日   1998年7月9日
定価    ?
配信    ゲームアーカイブス
配信日   2008年7月9日/617円

イルカと少女が遺跡発掘を通してムー大陸の謎を探っていくアドベンチャーとなっていて、非常に透明感のあるBGMが神秘的な雰囲気を醸し出している。

イルカと協力しての謎解きがメインとなり、ムー大陸の謎を解くというシナリオが秀逸で謎が深いので、今遊んでも面白いと感じる事のできる隠れた名作だ。

ハドソンは技術はあったもののゲームハード事業で失敗し、内容の薄いゲームを乱発し徐々に衰退、コナミに吸収合併され現在はハドソンブランドもほぼ消滅となってしまった。

DEEP SEE ADVENCER パンタラッサの謎

ジャンル  深海探索アドベンチャー
対応機種  プレイステーション
発売元   タカラ
開発元   タカラ
発売日   1997年3月20日
定価    7,140円
配信    ーーー
配信日   ーーー

地味で暗く荒いグラフィックと潜水艦のもっさりとした動きに小さな画面はとっつきにくい、しかし、不気味で閉塞感のある深海の雰囲気を感じることが出来るとも言える。

プレイを始めれば、潜水艦を強化して深海生物を倒しお宝を見つけ出すという先のわからないドキドキ感があり、徐々に惹き込まれるだろう。

ゲーム事業を撤退しその後トミーと合併する前、タカラが本気でゲームを作っていた時代なので、グラフィック面での弱さを除けば評価の高いゲームが埋もれている事があるのだ。

DEPTH

ジャンル  ミュージックアドベンチャー
対応機種  プレイステーション
発売元   ソニーコンピュータエンターテイメント
開発元   オーパス・スタジオ
発売日   1996年12月6日
定価    5,040円
配信    ゲームアーカイブス
配信日   2007年6月28日/617円

端的に評価するならこれはゲームとは呼べず、プレイするという感覚のものではないのだが、不思議な感覚で癒やされていくアートに近いソフト。

ベース音楽に組み合わせるように感覚的にシンセの音源を組み合わせ、ムービーの中をイルカと共に漂う心地良い感覚は、このソフト以外で体験出来ない。

開発元のオーパス・スタジオは健在「浮遊大陸バトリクス」「勇者30」等相変わらず、一風変わったソフトを作り出している。

THE DEEP失われた深海

ジャンル  北極海探索アドベンチャー
対応機種  プレイステーション
発売元   アクレイムジャパン
開発元   ヴァージンインタラクティブエンターテインメント
発売日   1996年10月18日
定価    ?
配信    ーーー
配信日   ーーー

唐突なシナリオ、いきなり突き放される不親切設計、使いにくいUI、操作性の悪さ、重苦しい深海の雰囲気、粗いグラフィック、悪いところを挙げればいくらでもある。

しかし、その操作の難しさ、自分の位置の把握の困難さ、すぐそこに死があるからこそじんわりと感じる怖さがあり、深海の特殊性を感じることの出来る探索アドベンチャーとなっている。

販売元のアクレイムは倒産、製作元のウァージンインタラクティブはアヴァロンインタラクティブと名を変えていて、エレクトロティクアーツ傘下となっているようだ。

1 2 3