1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

このドキドキ感…♪カップルや夫婦におすすめしたい「交換日記」

交換日記…大人になった今こそオススメです!

更新日: 2018年07月26日

50 お気に入り 49424 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

小さい頃、学生の頃、流行っていた交換日記。今、夫婦やカップルでやってる方も多いそうです。

stoneflowerさん

▼女子なら誰でもやったことがある「交換日記」

長文で日記を書くのも良し、絵を描いても良しで、
自分の番が回ってくるのが楽しみだった、交換日記。

▼DAIGO&北川景子夫妻も結婚前にやっていたんだとか♡

「結構忙しかったんで、会える時に渡すという」決まりだった。

DAIGOは「メールとかLINEとかデジタルな時代に、アナログですごく楽しかったですね。字体から人間味が溢れていたりして」

□実はメリットもいっぱいです!みんなも意見も参考になるよ!

・言いにくいこと、不満もすんなり言える。

「わたしたちの相性はいいと思う?」というような “面と向かって聞きにくいこと” もバンバン書けるところも、交換ノートの醍醐味

「本当はやめてほしい癖」、「謝りたいこと」など、
口にはだしづらいけれど知りたいこと、伝えたいことなど

・素直な気持ちが言える。

1回のやり取りに時間がかかるため、1回に伝える本気度も高まり、それだけ量も質も高まります。普段伝えていなかった深い内容を掘り下げることができ、コミュニケーションに幅が生れます。

時間をかけて自分の文字で気持ちを伝えることによって、
彼をおもう真剣な気持ちが伝わっていく

ラインより電話より交換日記がいい。 一番自分の素直な気持ちが書ける。

6月から旦那さんと始めた交換日記w#塩嫁 気持ちを素直につたえられないから(//∇//) pic.twitter.com/5ZA4WZf814

・ドキドキ感や新鮮さも味わえる。

彼氏と交換日記を初めてみたんだが、自分から誘っておきながらいざ書かれたノートを貰うと開くのにドキドキしちゃってなかなか見れない(先日始めたばかり)

サイコーじゃない?ただの日記だと、書くことに困るかなぁと思ってたから、こういう質問形式の交換日記は新鮮だし、書きやすい!と思う。彼に提案してみよう!交換日記しようって!

1 2