1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●長野県在住の家族4人が「ブルセラ症」に感染

女性の子供3人も相次いで感染していたことが24日、国立感染症研究所への取材で分かった。

新菌種のブルセラ症には同県在住の男性が初めて感染していたことが5月に判明しており、今回で2例目。

●「ブルセラ症」感染の経緯

・血液を培養して遺伝子解析を行った結果、ブルセラ症だと判明

女性は今年1月末から38℃の高熱が出て、かかりつけ医で貧血だと指摘され、解熱薬を処方された。

その後も微熱は続き、2月下旬から再び高熱が出たので、長野県松本市の慈泉会相澤病院の救急外来を受診。

原因を調べるため、血液を培養して遺伝子解析を行った結果、入院8日目にしてブルセラ症だと判明。

最初の感染例である長野県の男性と女性の自宅は離れており、感染源は異なるとみられます。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

ブルセラって久しぶりに聞いたような… 感染症の名前とは初耳 しかも長野なんだ 知らなかった

次から次に脅威 長野の家族4人が新菌種の「ブルセラ症」感染 今回で2例目 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

長野でブルセラ症ってやばくね?もっと大々的に報道した方が良くないかね

長野の家族4人が新菌種の「ブルセラ症」感染 今回で2例目 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 学生時代微生物の勉強していてなんか名前に惹かれたけど、本当に重症になる疾患です。拡大防止を…

ちょっとー 知識ない人(ある程度年いってる人)が見たらぎょっとする名前じゃない? 症状はインフルと酷似 感染源ハッキリしないと 気を付けたいけど気を付け方すら解んないね 新菌種「ブルセラ症」に長野県の家族4人が感染 2例目疑い- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/sankei…

・感染研は「人から人への感染は考えにくい」などとコメント

家族間で感染が広がったことに、感染研は「人から人への感染は考えにくい」とコメント。

「土着の感染源が顕在化したかもしれない」として今後、感染経路などを調査する。

●そもそも「ブルセラ症」とは?

ブルセラ症はブルセラ属菌による人獣共通感染症である。

ブルセラ症の感染は主に感染動物との接触、あるいはその尿、精液の付着、非加工乳製品の摂取、汚染された空気の吸入などで起こります。

本症はウシ、ブタ、ヤギ、イヌ及びヒツジの感染症であるが、原因菌(Brucella abortus、 B.suis、 B.melitensis、及びB.canis)がヒトに感染して発症する。

・潜伏期間や主な症状とは?

1 2