1. まとめトップ
  2. カラダ

暑い日が続くと頭痛が起きるのはなぜ?知っておきたい「その理由」

暑い日が続くと頭痛がする…こんなことありませんか?

更新日: 2018年07月27日

56 お気に入り 60704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

夏になると頭痛がする…なんてことありませんか?暑さと頭痛の関係をまとめました。

stoneflowerさん

▼暑くなったり、暑い日が続くと頭痛が起きることがある。

夏はクーラーがガンガンに効いた室内と灼熱の屋外を行き来するため、体温調節が環境の変化に追いつけなくなってしまいます。

▼ここ最近、頭痛薬を飲んでるなぁ…と思う人も多い。

暑いからなのかなんなのか、ここんとこ毎日頭痛薬服用… あんまよくないんだろうけど頭がズーーーンと…

最近昼過ぎると毎日頭痛くなるし眠過ぎてやばい 夏アホみたいに頭痛薬が減る

暑いと頭痛くなるんかな〜 最近本当に毎日頭痛くるんやけど 頭痛薬毎日飲みたくないけど飲まないと生活できへんやんな〜

□なぜ暑くなると頭が痛くなるのだろう??

・「痛み受容体」といわれるセンサーが敏感になっている。

痛みは体が何らかの障害を受けたときに生じる単なる刺激ではなく、心や感覚が伴った苦しみ、これが私たちの感じる「痛みの本質」

古くから天気と人間の体調についての言い伝えがたくさんあります。医学が進歩した現代においても、温度や湿度、天気の変化により何かしらの体調不良を引き起こすことは分かっています。

季節の変わり目?気圧と天気の変化?に頭痛センサーがよう働きますわ

・「水分不足」

頭痛を感じたときにまず確認するべきことの一つが水分補給。

頭痛が発生するのは、脱水状態がある程度進行した状態のとき

・「熱中症」

1 2