1. まとめトップ

イベントに『emoma!』の誕生…夏も精力的なレイヤーたち

人気コスプレイベント「夏のコスプレ博 in TFT」の開催され大盛況だったようです。今後も夏コミや「となコス」などのイベントが控えており、夏のレイヤーたちが輝きを放っています。

更新日: 2018年07月25日

1 お気に入り 2876 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・人気コスプレイベント「夏のコスプレ博 in TFT」が開催された

明日7月22日(日)は『夏のコスプレ博inTFT』開催!明日も暑くなる予報です。今夜はきちんと食事をして早めに寝ておく等、体調管理をお願い致します。屋外での撮影は陽が傾いて涼しくなってからをお勧めします。 熱中症対策に予めスポーツドリンク等を購入しておきましょう。cosp.jp/event_info.asp… pic.twitter.com/Nm4swmVw6L

都内の気温が約36℃と猛暑日だったが、イベントはそんな暑さにも負けないくらいの大盛況となった。

「夏のコスプレ博 in TFT」は、東京ベイエリアに位置するTFTビルにて定期的に開催されているコスプレイベント。

明るくて自然光が入るホワイエから、温かみのある木の壁ホール、建物外周の屋外テラス、TFTビルを出て目の前にある「シンボルプロムナード公園」と「水の広場公園」など、バリエーション豊かで様々なシチュエーションの撮影ができるため人気を博している。

・さらにこんなキュレーションメディアがオープンした

日本初となるコスプレをテーマにしたキュレーションメディア「emoma!」が2018年7月23日にオーブンした。

Emoma!ではコスプレイヤー自身がキュレーターとなり、自らの視点で情報を選別、記事化していくことで読者が等身大のリアルな情報を収集することができる。

ジャンルや地域の壁を超えて様々なコスプレイヤーが活躍することで、これからコスプレを始めるという人も増えていくでしょう。

・「emoma!」の内容とは?

衣装/メイク/コスプレの原作/撮影/イベント情報など、コスプレに関する基本的なことはもちろん、自分のオススメのコスプレイヤーを紹介コーナーや、定期的なスペシャルコラムの寄稿もある。

実際にコスプレをするコスプレイヤーがキュレーターとなり記事を制作することで、コスプレイヤーの生の声を感じられるメディアを目指す。

現在、記事を投稿するキュレーターを募集しており、LINE@を経由してライター登録受付を開始している。

・今後は夏コミに向けての準備が進められている

今年の”夏コミ”こと「コミックマーケット94」は、東京ビッグサイトにて8月10日(金)~12日(日)に開催予定。

・夏コミ前にTwitter内で注目を集めているタグ

夏コミ前なのでタグします☺️ 歴は長いけど回数少ない系の超マイペースレイヤーです! 夏コミは2日目に一般参加、3日目にコスプレ参加する予定です! 気になった方お迎えに行きます!✨ #初心者レイヤーさんと繋がりたい #ラブライブレイヤーさんと繋がりたい #FGOレイヤーさんと繋がりたい pic.twitter.com/es6erzl4eV

もうすぐ、コスサミと夏コミが近いので!タグ失礼しますっ❤ コスプレ3年目ですっ◎ いつもは女の子のコスプレ中心に活動していますっ⛹️‍♀️⛹️‍♀️⛹️‍♀️⭐ 仲良くしてくれると嬉しいなっ❤❤ #レイヤーさんと繋がりたい #カメラマンさんと繋がりたい #らぶりつで気になった方お迎え pic.twitter.com/LYDfwfS5ci

⚠️コスプレ 夏コミ前に! 推しをたくさんやりたい派✌️✌️ ビリーくんこじらせ気味だけど大丈夫。 挨拶だけで終わらないおともふぁちほちいです… #真夏のFGOクラスタフォロー祭り pic.twitter.com/4Rc2lb3pBP

夏コミにコスプレ参加予定のみんなへ!!!当日は今日みたいに異常に暑くなる可能性大!!!!本当に無理をしないで、倒れないで欲しいので宜しく頼むよ…!看護師さんとの約束だよ! #c94 #熱中症対策 pic.twitter.com/wkr4h84kr2

熱中症対策も呼びかけられている

・そして今年も「となコス」が開催予定

1 2