1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

眠いときは寝る…みんなの『職場環境についての報告』が興味深い

Twitterで報告された様々な「職場環境」「職場の決まりごと」などをまとめました。ちょっと驚かされそうになるものや、あるあるっぽいものなど、興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年08月07日

67 お気に入り 157019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆眠いときは寝ることになった

入社して1ヶ月なので面談があってごはんを食べたあと眠いことが困っているという話をした タオルケットなどを持ってきて眠いときは寝ることになった

◆こんな風に畳み掛けるような職場

金曜日の今日、先輩が帰る時に『急で申し訳ございませんが、明日と明後日お休みさせていただきます』ってボケた(土日は元々休み)ら、上司が『そんなの許されると思ってるのか!』ってボケを重ねて、僕も『ダメに決まってるでしょう!そんな暇があると思ってるんですか!?』て畳み掛けるような職場。

◆弊社に出社した新入社員

@haruyagohan 常駐はしないですが誠に新入社員です(上司のわんこです(笑)

@ff_dragon なんて癒しの耐えない職場w ほっこりさせていただきましたありがとうございます、、!(_ _)

◆ゲーム会社あるあるなんですが…

ゲーム会社あるあるなんですが、転職者が多い業界だけに、会社でゲームの話してて、うっかり「アレはヒドいゲームでしたね〜」ってクソゲー扱いすると、「…それ昔オレが作ってた奴なんだけど…」って意外な方向からムッとされて冷や汗かくことが。(だから絶対にどのゲームの悪口も言わない)

◆Win XPやIE8時代のWin 7がゴロゴロ

Win XPやIE8時代のWin 7がゴロゴロ  ↓ 全社PCがWannaCryに感染し業務停止  ↓ 「なんでお前の部署だけ感染してないんだ、おかしいだろ!?」  ↓ 僕が勝手にセキュリティアップデート、MS Security Essentials を入れていたことがバレて大目玉 ごめんなさい許して下さい。二度とパッチは当てません

過去に3回の大規模感染事故を起こして、うち1回はVPN経由で顧客の環境にまでアタックするという不祥事に発展したのに、今回も対策が「ウイルス対策ソフトを買う」「気をつける」だもの。 でEoLを迎えたOS・ミドルを放置し、ウイルス定義のライセンスの更新も忘れ、数年後またパンデミック。

@miyahancom @tameoStealth Windows updateするとまずいソフトでもあったんですかねぇ うちファイアウォールも設置しないでメールサーバ運用してて踏み台にされてた過去が。社会責任だと主張して入れさせたけど

@tea_re_la IE や .Net Framework のアップデートの影響が顕著でしたね。ただうちの部署に限っては IE Enterprise Mode を活用したり設定をいじってなんとか動くようにしました。 こういうことを出来る人がとにかく居ないのです…。

※参考

◆今いる会社のシステム

今いる会社、全社員が社長に毎日メールで業務日報を送ってから帰るという失笑システムで、ぜってー読んでねぇだろって煽りの意味で最近「本日の業務:三食よく噛む」とか「明日の業務:筋トレ」とか書いて送ってるんだけど何の反応もない。さみしい。

1 2 3