1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

救急車が足りない・・・いま消防で「異変」が起きてる

連日の猛暑で救急車の出動回数が急増しています。

更新日: 2018年07月28日

10 お気に入り 61236 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

連日、猛暑が続く日本列島

気象庁によると、7月23日午後、埼玉県熊谷市で41.1度を記録し、国内の観測史上最高気温を5年ぶりに更新した。

東京都内でも初めて40度を超える気温を青梅市で記録(40.8℃)、猛暑はいつまで続くのか…

気象庁から発表された1ヶ月予報(7月28日〜8月27日)によると、8月に入っても西日本、東日本を中心に厳しい暑さが続きそうです。

熱中症による搬送者が急増

7月16~23日の1週間に救急搬送された熱中症患者は全国で2万2647人に上った。

救急車の出動件数が増えていて

AFP通信によると、東京消防庁は22日、都内に救急車を3125回も出動させた。

同庁が1936年に救急業務を開始して依頼、1日あたりの出動回数としては過去最多だったという。

東京消防庁では通常、救急車253台を日々の出動に回しているが、この猛暑のせいで足りていない。

故障など万が一のために予備で待機している救急車を連日出動に回し、できるだけ支障がないようにしている。21、22日には30台ずつ、23日には47台を加えたという。

名古屋市消防局も理解を求めている

名古屋市では39.6度を記録するなど猛暑が続き、23日には市消防局の1日の救急出動件数が661件にのぼり過去最多を記録。

出動が連続し署に戻れないこともあるとして「救急車でコンビニ等に立ち寄り飲料水等を購入する場合があります。その際も、出動態勢は維持しています」と理解を求めた。

猛暑の影響で救急出動が急増し、通常より救急隊を増やして対応していますが、1日の出動が22件となった隊もあります。 そのため出動が連続し消防署に戻れない時は、救急車でコンビニ等に立ち寄り飲料水等を購入する場合があります。 その際も、出動態勢は維持していますので、ご理解をお願いします。

26日のツイート。

23日の名古屋市消防局の救急出動件数は661件(速報値)で、1日の件数として過去最多でした。  今日も救急隊稼働率は70%を超え、臨時の救急隊も編成し対応します。  名古屋は今日も気温が38℃を超える予報です。疲れを感じる前に、意識して休憩を取るなど、暑さ対策をお願いします。

こちらは23日のツイート。

SNSでは肯定的な反応が寄せられている

【訴え】「救急車でコンビニ等に立ち寄ることがあります」名古屋市消防局が理解求める>>>うん、理解してる。納得も出来る。

十分な水分補給をどんどんして下さいまし……!! 名古屋市以外の消防局の方々も是非!! コンビニとかに立ち寄るしかない時もあると思います!是非利用して倒れないように頑張って下さい!! ……私もしっかり水分補給と暑さ対策して倒れないようにがんばるです。 twitter.com/nagoyashobo/st…

本当にお疲れ様です‼️消防局の皆さん休む暇も無いとお聞きしました。コンビニでもどこでも手近な所に飛び込んでください。命を助けて頂いてるのですから当然です! 名古屋市以外の都道府県も同じように協力されますように‼️ twitter.com/NagoyaShobo/st…

@NagoyaShobo 一部の理解無き市民に心痛めることもあると思いますが、消防署に携わる皆さんのおかげで私達は安心して119に電話ができるのです。 みなさんのおかげで助かった命もたくさんあります。 それは紛うことなき事実なので、どうぞ胸張って活動なさってください。 暑い中毎日ありがとうございます。

では救急車を呼ぶべきタイミングは?

1 2