1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これはひどい・・・ニセ佐川の「新手詐欺」が巧妙すぎる

佐川急便を装った詐欺被害が急増しています。佐川急便は注意を呼びか掛けています。

更新日: 2018年07月28日

23 お気に入り 88566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

お、佐川急便からメールきた〜

佐川急便が、同社を装った迷惑メールが確認されたとして注意喚起しています。

独立行政法人のIPA=情報処理推進機構によりますと、今月に入って『偽・佐川』に関する相談件数が増えているそうです。

手口がかなり巧妙で・・・

添付のアドレスにアクセスすると

本物は問い合わせ送り状の番号を入力する欄があります。偽物はインストールをするボタンになっています。本物そっくりですが、ここに注意です!

URLにアクセスすると、本物の佐川急便のサイトに似せた画面が表示され、「貨物追跡サービス」をかたった悪質なアプリのインストールを求められるようです。

インストールしてしまったという人からはスマホが自動で意図しない動作を始め、勝手にプリペイドカードを購入させられたり、スパムメールを大量に送信するようになったという被害が報告

実際にメールが届いた人が続出

この前佐川からメール来てて見に覚えないからスルーしてたけど、詐欺だったんだ^^; 皆さん気をつけてください! #佐川 pic.twitter.com/jOJBhsDQ48

先日、携帯に「佐川メール配達センター※現在、お客様宛のメール便をお預かりしておりますが、お届け先不明の為、配達先確認をお願い致します。」ってメールが来た!一瞬えっ⁈てなったけど「何で佐川がメアド知ってるん?」と冷静になって調べたらURLを踏ませる詐欺やった…。お気をつけあれ‼

キタ!流行りの佐川詐欺w こんな深夜に不在通知をしかもSMSて笑 pic.twitter.com/i7bPRX9C4d

主人のスマホに佐川の詐欺ショートメール来てた((( ;゚Д゚))) サイトは開いたけどインストールはしなかったからセーフかな? 主人、デジタル系弱いから怖すぎる!( ゚□゚)

佐川急便は注意を呼び掛けています

佐川急便は「ショートメールによる案内は行っていない」とし、Webサイトに注意喚起を掲載。

佐川急便「迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください」

【注意喚起】#佐川急便 を名乗るメッセージに注意![1/3] ショートメッセージ(SMS)で、佐川急便からの不在通知ほか各種案内を装い、マルウェアをダウンロードさせようとする攻撃が報告されています。同社によれば「#佐川急便はSMSで案内を出さない 」とのことなので皆さんこれを広めてください。

1