1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「3高」じゃなかった…今ドキ女子が結婚相手に望む条件にめちゃ納得

今ドキ女子が求める結婚相手の条件がめっちゃよく分かる!

更新日: 2018年08月18日

165 お気に入り 332183 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今ドキ女子は、結婚相手に収入や学歴よりも求めるものがあるようです。昔と全然違うかも…!

stoneflowerさん

▼昔から女性が結婚相手に望む条件は「3高」と言われていた。

この言葉が生まれた当時は、誰もが羨むスペックの男性と結婚したいと考える女性が多かったということです。とは言え、このキーワード生まれたのは、バブル時代の、今から30年も前の話……。

□でも今はもう古い?今ドキ女子が「結婚相手に望む条件」とは?

・「一緒にいてラク」

周りが結婚ラッシュなんだけど、みんな意外な人と結婚してて、え?っ思うんだけど 、理由聞くとなんとなくわかるかも。「居心地がいいか、一緒にいてラクか」みたいな。 …たしかに。

一緒にいてラクな人と付き合いたいし結婚したい

結婚するなら夢に見る程好きじゃなくても良いから一緒にいてラクな人が良いと思います どれだけ好きでも価値観の違いは埋められない溝となって争いを呼ぶ(体験談

・「自分の時間を与えてくれる」

結婚したら家族になった人と同じ家にずっと住むことになるわけですが、そんな中でも、やっぱり自分1人の部屋がほしい女性も多い

大人になるに連れて、諦めなければならないこと多すぎない?しんどくない? もし結婚して子供を育てようものなら、自分の時間をほぼ取れなくなってしまうのではないかと不安になってる

結婚しても1人の空間と時間は必要。週にたった1時間でもいいから、自分ひとりのためだけに時間を使いたいと思うよね。ただ寝てるだけでも。

・「ギャンブルをしない」

時間つぶしにパチプロに、付き合いで競馬場に、ノリで宝くじを。男性は女性よりもギャンブルとの距離が近い人が多い

結婚するならゲームしてない男の人がいい。と言うか何かに依存してない人がいい。 ゲーム酒タバコギャンブル全部無理!!!!!!!

・「金銭感覚が同じ」

収入がいくらとかってことじゃなくて、どのくらい将来のために貯金が必要だから、今はちょっと我慢しようとか。ここにはお金を使って良いけど、ここに使うのはもったいないとかっていう金銭感覚

「金銭面の問題というのは『どのような状況か』よりも、
常にそれを『どのように認識しているか』のほうが肝要」

1 2