1. まとめトップ

仕事する上で覚えておきたい~労働基準法の雑学

仕事する上で覚えておきたい!正社員・アルバイト・パート・派遣など、いろいろな形で働いている人に役立つ労働基準法の雑学をまとめます。

更新日: 2020年05月24日

0 お気に入り 1172 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

普段当たり前にしていることでも、本当は間違っていたんだということがよくあります。

torinaviさん

労働基準法とは

労働基準法とは、労働条件の最低基準を定めた法律です。この法律の冒頭(第一条)では、労働条件は、”労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない”と定められており、

労働時間

原則、1日8時間、1週間40時間が上限とされています。1日の労働が6時間を超える場合は、45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を使用者は労働者に与えなければなりません。

休憩時間

2.来客の場合すぐに対応できるための時間、つまりすぐに仕事に取り掛かれるようにしている時間を「手待ち時間」と呼びます。手待ち時間は労働時間として計算されます。もちろん、来客対応をした場合も労働時間として計算されます。

労働基準法違反の疑問

先週熱中症患者を出した我が職場、気温28℃湿度80%にならないとエアコンつかないそうです
これって労基法違反になりませんか
byミズタ眞里@ありがとうアイナナ

労働基準法の雑学ツイート

みんなに実は知ってほしいことがあります。

バイトさんで欠員が出ると店が回らない、と言うお店。
それ労働基準法違反です。
バイトはあくまでも補助、社員で店を回す事、という考え方が憲法は定められています。
つまり、バイトさんパートさんにプライベートより仕事を優先しろと言うのは違法です。
by「ゆなっPがおっ!さんで良かった」

労働にまつわるネタツイート

ギャラ相応の働きしかしないのがアメリカ人
ギャラが入ったら途端に手抜きするのが韓国人
ギャラに見合わないクオリティの仕事をして悦に入るのが日本人

労働にまつわる名言

人間から自由を奪えば、粗暴で惨めな機械も同然だ。 バスティア

仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。
仕事が義務ならば、人生は地獄だ。
ゴーリキー

勤労の成果は将来味わえる。さぼりの楽しさは今味わえる ロバート・G・アレン

労働基準法がわかる動画

労働基準法情報リンク

1