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akitokineさん

私たち人間というのは大小さまざまではありますが仕事、学校、子育て、近所付き合いなどで常にストレスを受けています。ストレスというのは長期に渡り蓄積されることでさまざまな症状が現れたり、病気にかかったりすることがあるため決して楽観視してはいけません。

ストレス解消法を身につければ、自分のもっている力をフルに発揮できます。つまり、「ストレスに強くなりたい」とは、「自分のもつ力を存分に発揮したい」ということではないでしょうか。
正しいストレス解消法を身につけて、ストレスに強くなり、自分の力を存分に発揮しましょう!

ストレスに弱い人ってどんな人?

・まじめで、細かいことにもこだわる几帳面
・一度言った自分の意見は譲らない頑固者
・自分の意見があるのにはっきり言えず人に合わせる
・頼れる人が周りにいないと考えて悩みを溜め込みがち
・すぐに他人の失敗を責め立ててしまう

ストレス解消法

深呼吸をする

下腹部に手を置いて、鼻からゆっくり、2,3回に分けて深く息を吸い込み、口から吐き出します。口から息を吐き出すときに、ため息つく時のような音を出しながら行うと、張り詰めた気持ちを緩めることができます。

瞑想

瞑想もストレスに対して高い効果があります。姿勢を良くして、ゆっくりと深く呼吸するのがポイント。最近では、瞑想を手助けしてくれるアプリも出ているので、空いた時間を使って瞑想を始めてみてはいかがでしょうか。

ガムを噛む

ストレスを感じてしまう状況にあるときならガムを噛むこと。不安な気持ちを落ち着かせることができ、前向きな気持ちになれるのです。
仕事中にガムを噛むことは、時と場合によってあまり良い印象を与えません。だから、難しいという人もいる思います。でも、友達といるとき、一人でいるときにでも、気兼ねなく試せる方法。

プラスに考える

自分では解決できない、悪い出来事ばかりを考えていると、負の連鎖に陥ってしまいます。仕事が期限に間に合わなかったとしても、「他の大きな業務を1つこなしたから大丈夫」というふうに、解決できたことに目を向けるようにしましょう。

大声を出す

カラオケや車の中で大声で歌う。気持ち良いですよね!最近は一人カラオケも盛んで「ひとりカラオケ専門店」もありますから、誰気兼ねなく思いっきり発散したい時はぜひそちらへ。思いっきり声を出せばスッキリします。

@sandakko (´・ノω・`)コッソリ赤身の肉を食べるとストレス解消になるらしいでつわよ奥様✨

【ストレス解消ストレッチ(手を握り締めて脱力)】 ①背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、両手のひらを強く握りキープする ②次に息を吐きながら、パッと手のひらを広げて脱力する ③座って手のひらを膝の上において行っても良い ④握った時のキープ時間は5秒で10回行う #有益なことをつぶやこう

ゼラニウムの香りは、リンパ液の流れをよくして、むくみを解消。ホルモン分泌の調整、ストレス軽減に役立つ。

【甘いモノを食べる】 甘いモノを食べるとストレスが解消されます。 ただし、食べ過ぎると疲れやすい体になってしまうので運動するなどしてカバーしましょう。 #ストレス

ビタミンB群には、ストレスや疲れを解消してくれる効果もあるので、これが不足すると、イライラしたり、疲れを感じやすくなったりします。ダイエット中は何かとストレスがたまることもあるので、ビタミンB群はメンタル面でもダイエットをサポートしてくれるといえます

わずか6分間の読書で、音楽や散歩より高いストレス解消効果があることが研究結果で明らかに

ストレス解消ヨガポーズ ①足を肩幅に開いて膝立ち ②足の指を立てる ③両手を腰にあて、肩を開く ④息を吸いながら背筋を伸ばす ⑤お腹に力を入れ、息を吐きながら上体を反らす ⑥かかとを手で掴み、5回深呼吸

落ち込みそうなときの対処法★自分の内側ばかり意識が行くときには、私はお香をたきます★大好きな香りに囲まれ、「うーん、良い香り」と心が癒され、意識が外向きになっていきます★私のマインドコントロールの方法です★ #癒し

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