1. まとめトップ

"ドックティースアメジスト"とは?普通のアメジストとの違いは?

普通のアメジストについてのまとめ記事はよく見るものの、ドックティースアメジストについてのまとめ記事はあまり見ないので、ちょっとまとめてみました。

更新日: 2019年05月19日

1 お気に入り 3945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aries405さん

出会いは、突然、訪れました。

元々、スピリチュアル系のことが好き(あくまで『趣味程度』の好き)な自分なんですが。

パワーストーンに関しては、お守り代わりに身につけたいという理由が半分、

「おしゃれの一部として」
「デザインが可愛いから」

という理由が半分、といった具合で、ブレスレットやストラップになっているパワーストーンを買うことが多いんです。

そんなある日。2017年のことだったかな?
楽天市場で、パワーストーンのブレスレットでいいのはないか探していたところ、とあるパワーストーンのお店で見つけてしまいました。

白と紫の、2色になったアメジストが使われたブレスレット。
この石は、普通のアメジストじゃないのか?
あまりに気になりすぎたので、調べてみました。

"ドックティースアメジスト"という、普通の"アメジスト"とは少し違う石。

あまり見慣れない、白と紫のアメジスト。
「ドックティースアメジスト」といいます。

ドックティースアメジストは、アメジストにミルキークォーツという石の成分が一緒になっている石のことです。
石によって、2色がはっきりわかれる場合と、マーブル模様になる場合があるみたいです。
(自分が初めて見たやつは、マーブル模様になっていました)

ミルキークォーツの白い部分が、犬の歯に見えることから「ドックティースアメジスト」と呼ばれているみたいです。
見方によってはケープに見えることから、「ケープアメジスト」とも呼ばれているみたいです。

石の意味は?どういう意味?

アメジストとミルキークォーツが一緒になっている石なので、両方の意味がプラスされています。

アメジスト>>真実の愛を呼び寄せるetc...
ミルキークォーツ>>心の傷・トラウマを癒すetc...

アメジストの方にも、精神的に落ち着くような意味もあるので、普通のアメジストよりもドックティースアメジストの方が精神的に落ち着きやすい…のかも。
(たんなる、個人的な見解です)

ですが、普通のアメジストも綺麗な紫色でいい石なので、

「ドックティースアメジストの方がいい」
「普通のアメジストは駄目」

ということは、ないと思います。

浄化方法は、どうするの?

太陽光が苦手(長時間、太陽光に晒されると退色するおそれ有り)なのはありますが、日光浴以外なら、基本的にはなんでもいいと思いますよ。

流水(水道水でも可)にしばらく晒すのも、
月光浴でも、
火をつけたセージ(お香でも可)の煙にくぐらせるでも、

特に気にしなくても、いいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

まとめ。

ドックティースアメジストを知った時、もしかしたら、自分が知らないだけでいろんなパワーストーンがあるんじゃないか?と思うようになりました。

それから、パワーストーン関係の書籍を買ったり、ネットサーフィンでパワーストーンのことを調べるようになったんですが、あくまで趣味程度。
本格的にパワーストーンの知識を入れようという気は全くないので、知識不足な部分はあると思います。

ですが、この知識が、何かのお役に立てたら…と思っています。

参考・参照したモノ

1