1. まとめトップ

シャーロット・フランペの父親(ビッグ・マム36女)~プリンを超える性悪女【ワンピース考察】

Onepieceのビッグ・マム36女(C家36女)シャーロット・フランペの父親と秘密を解明。年齢は15歳。

更新日: 2018年10月20日

0 お気に入り 1466 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ビッグ・マム36女フランペ(Flampe)

891話で初登場。
年齢は15歳。誕生日は2月11日
33女というのは誤植で、コミック89巻では36女に修正済み。髪型は蝶の口吻。花の蜜を吸う様子。はちみつ大臣も虫を思わせる。

体型はトンタッタなので、父親(ビッグ・マムの夫)はトンタッタの王ガンチョ。ガンの部分がガムっぽい。

能力はチューチューの実?
(蝶々とチューイングのダジャレ。ガムガムの実、プクプクの実とかではない理由は後述)

ちなみに、フランペが登場した回の扉絵は、トンタッタの話。

父親はガンチョ

"チュ"ーイング"ガム"っぽい名前。文字を取り出すと、ガムチュ。
正妻の娘はマンシェリー。

レオからは、「憎らしくてワガママで意地悪で気まぐれで怒りん坊」と呼ばれる。ただし、レオの前だけ。フランペに通じる物がある。

マンシェリーの髪にもフランペの髪にも花がある。

能力はチユチユの実。フランペがチューチューの実ならば完璧。別にガムガムの実でもいい。ゴムゴムと極めて近く、ルフィの年下の叔母がフランペという裏設定の証拠になるだけなのだし。(ルフィの母親はビッグ・マムの娘)

出典renote.jp

フランペと酷似する名前と姿(模様)
フラッパーもガンチョの血筋?(子や孫など)
ちなみに、男

カタクリをフクロウナギ呼ばわりし、しかもガムを顔に飛ばす物凄さ。

カタクリに勝てる三段でもあるのだろうか? 強がりや身の程知らず?

41男までは15歳以上ということ。41人の内40人から「ベスト妹」の票を得る。
考察だが、兄の1人は票を入れなかったのではなく、票を入れられないと考察。その兄とは、ドフィのところにいるデリンジャー(16歳)。ビッグ・マムの息子だと考察できるチョッパーの17歳はトナカイ換算なので、フランペの兄から外れる年齢(弟)。

チョッパーだが、リンリンの人魚の血と、ミンク族の動物の血が混ざっておかしなトナカイだったので捨てられた。

【その他フランペに関連する疑問】
●なぜ、フランペだけ15歳だと明かされたのか?
ビッグ・マム海賊団でフランペ以外には年齢が作中に出たキャラはいないはず。コミックのSBSでペロスペロー(50)、カタクリ(48)とかは出たが、確か作中にはフランペだけのはず。
1.プリンを16歳以上だと明かしたかった
日本では女は16歳以上で結婚できるので、「16歳未満の花嫁」といういかがわしいことは無いと表明したかった。そんな気持ちが裏にあったからこそ、むしろプリンの姉33女が15歳という出版ミスが出てしまった。
2.フランペの兄にチョッパーを入れてほしくないから
40男は18歳だと語られた。フランペのすぐ上の兄は41男で、18~15歳には息子は1人しかいないと誤誘導するため。デリンジャー(16)を万一、発見されても、チョッパー(17)だけは入れて欲しくないため。「チョッパーの年齢はトナカイ換算」というマニアな設定を知っている人のほうが少数派。

フランペ前後のキャラクター(考察)

35男ユーエン(19)……父親はエネル
36男~40男・30女~34女:10つ子(18)……父親はピエクロ
35女プリン(17)……父親はペル
41男デリンジャー(16)……父親はエリザベス
36女フランペ(15)……父親はガンチョ
42男アングレ(14)……父親はデュバル
43男チョッパー(13)……父親はミヤギ ※17歳というのはトナカイ換算で、実年齢は若い
37女ウエハース(13)……父親はミヤギ、チョッパーと双子
38女キャロット(12)……父親はネコマムシ、チョニキは実の兄
44男 にんじん(11)……父親はメリー
45男・46男ドルジェ・ドラジェ(9.8)……父親はボビン
39女アナナ(8.8)……父親はホグバック

なお、チョッパーの17歳はトナカイ換算なので、チョッパーが生まれてから12年なんてこともあり得る。41人の兄というのは、チョッパーを無視していないカウントとなる。チョッパーはキャロットをアニキと呼ばせようとした事実もある。実は弟だからというギミック(仕掛け)。

デリンジャーはドフィに人質として取られた。役立たずの子供は死んでいくはずのドンキホーテ海賊団に、なぜかデリンジャーが0歳時からいるのはその理由。デリンジャーは闘魚の半魚人で、チョッパーの使うランブルの意味は闘魚(「ランブル 闘魚」で検索すれば明白)。兄弟確実。それから闘魚は角を持つが、カイドウなどのツノも魚人系だと判明する。

37女を特定

壁に隠れる様子がチョッパーっぽい。少女言葉なので女は確実。

頭巾はミンク族の耳とかを隠しているとしたらチョッパーと双子。こっちが娘として怪しい。38女キャロットを作った時期にマムがゾウにいたという時期もマッチ。

歯が高速で生え替わる=魚人の血
目が白くなる=サメ系の魚人の血

16女シナモンの娘で、ビッグ・マムの孫娘だと考察。

出典renote.jp

全員がビッグ・マムの子というのは先入観で迷走。
●左上はドルジェ・ドラジェで子
●左下は半魚人で子
●中央の出っ歯リボンは孫
●中央上部の剣を持った少年は ひ孫(長女コンポートの息子カンテンの息子)
●右方のイモムシ少年アングレは子
●右端のアナナは子
●画像にはないが首長少年は孫
●画像にはないが頭巾少女は子

本を持つのでモンドールの息子だと考察。

1