1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これは癒される‥夏に訪れたい京都の"緑の名所"が最高すぎる♡

これは癒される‥夏に訪れたい京都の"緑の名所"が最高すぎる♡

更新日: 2018年08月01日

93 お気に入り 19621 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

●東福寺(とうふくじ)

京都の夏ならでは絶景がみられる場所は東福寺です。ここはバスを降りてすぐのところにあります。

秋の紅葉が一面に広がる場所として有名な東福寺ですが、実は夏でも見どころ満載なフォトジェニックスポットなのです。

一面の青もみじに囲まれ、その緑に包まれるような体験をできるスポットは、東福寺の中にある「通天橋」という橋です。

また、苔(こけ)の緑と石が模様のように連なっている庭は、東福寺にある北庭で見ることができます。

●祇王寺(ぎおうじ)

鎌倉時代からあるお寺であり、「平家物語」にも登場している歴史があるお寺です。

バスで下車してから徒歩15分ほどかかるので、時間に余裕を持ったほうがよさそうです。

祇王寺には苔庭があります。ここの緑が広がっていて、緑のじゅうたんのようになっていて綺麗です。

また、苔庭の近くにある草庵(そうあん)では、情緒あるかやぶき屋根の下で涼みながら庭の景色を眺めることができるそうです。

●下鴨(しもがも)神社

下鴨神社は世界遺産に登録されており、その歴史やご利益、鴨長明とのかかわりから、古典や歴史好きにも見逃せない土地です。

下鴨神社の参道の途中にあるのが、世界遺産に登録されている「糺の森(ただすのもり)」です。

12万4千平方メートルもの土地に原生林や珍しい植物が生息しているので、パワースポットとしても有名です。緑に囲まれているので森林浴もできます。

1 2