1. まとめトップ

えっ・・・こんな所直るの?革靴の壊れやすい箇所と修理方法、おすすめの修理店をまとめてみました!

リアットやミスターミニット、靴専科などの代表的靴修理店舗(口コミや評判、口コミ)を主観的に紹介!今回はメンズ靴修理の各靴の多い種類や、革靴の修理箇所をまとめてみました!もし革靴などの修理を頼む際に迷ってしまうようであればぜひ参考にしてください!

更新日: 2018年07月29日

3 お気に入り 2735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bestnight65さん

革靴修理ができる箇所一覧

革靴は主に次のような箇所が壊れやすく、修理依頼が多くなっています。

・前底(ハーフソール)
・かかと
・靴底全体(オールソール)
・履き口
・中敷き
・ファスナー(ブーツなど)

かかと

かかとがすり減ってしまうと、滑りやすくなり歩きにくくなる だけではなく、靴裏全体の傷みにもつながりますので、 早めの修理をおすすめしています。
ビジネスシューズだけでなく、 スニーカー・ウォーキングシューズなどの修理も承っております。

革靴がかかと修理から上がってきた✨ インソールのかかと部分も張り替えてくれてありがたい♪ これであと10年は戦える!!(笑) pic.twitter.com/saVAbsiNrw

前底(ハーフソール)

前底にゴムや革で補強することで、 滑りにくくなり前底のゴムの厚みがクッションの代わりとなり歩きやすくなります。
また磨耗した際には、繰り返し新しいものに交換が可能なので、靴がより長持ちします。

靴底全体(オールソール)

靴底に穴があいてしまったり、全体にダメージがある場合は、 靴底を全て新しいものに交換修理をいたします。 素材は豊富に取り扱っておりますのでご相談ください。
ご要望に合わせて修理いたします。クッション性も取り戻すため、履き心地もアップいたします。

履き口

かかとがあたる部分のすり減りや、破れた箇所を修復し布をあてて修復し、補強します。
見た目が綺麗になるだけでなく、靴ずれがしにくくなります。

中敷き

汚れてしまった中敷や色落ちした中敷を新しく交換することで、靴の中を清潔に保ちます。
履き口の補修と合わせて修理をすることで、靴を脱いだときの印象も変わります。

ぎゃー!\(^o^)/ Max Fritz(マックスフリッツ)のダブルチェンジ パッドブーツの右足のファスナーがぶっ壊れたーー!。°(°`ω´ °)°。 コラボのやつで46000円くらいしたのに(´;ω;`) オラのリアブレーキ捌きにそんなにも高負荷がッ!?(踏むだけ) 修理やっているのかな?? pic.twitter.com/FLxxm1RbQP

革靴を修理に出すならどこがおすすめ!?人気革靴修理店TOP3

働く男性にとって、革靴は毎日使うもの!そのため、靴は必ずしも家などすぐに替えのある場所で壊れるとは限りません。

革靴修理の技術力はもちろんのこと。「あっ!壊れた!どうしよう!」といった時にすぐに行くことができる場所にあることが重要です。

今回はメンズの革靴の修理の場合、どの靴修理店がおすすめか?勝手にランキング形式で紹介してみました!

個人的な意見ですが、私の一番のおすすめは店舗数の多いリアット!さんです!

【第一位】リアット!

リアットは全国28都道府県に展開している靴修理・バッグ修理専門チェーン。

ゴム素材・本革素材などの素材やカラーが豊富なので、靴のイメージに合わせて最適な状態で修理できる点が魅力です。

レイクタウンで好みの靴底あって、張り替えられるか聞いたら別のを提案してくれた!しかも一ヶ月の所、一時間でやってくれた!しかもやってくれたお兄さん会津出身!!運命! これで俺の靴底!しばらく!すべら!ない!! リアット!さんありがとう! yfrog.com/oeu4zmhj

【リアット! ららぽーと立川立飛店】 約1時間で靴底の修理が完了。出来栄えはもちろんのこと、接客がとてもとても丁寧で親切にご対応していただきました。ばらすーしです◎ Web→ riat-rs.com/shop/index.jsp… #リアット #Riat #ららぽーと立川立飛 #立川 pic.twitter.com/A1QFZe3SrI

【第二位】ミスターミニット

1957年の創立以来、ヨーロッパを中心に世界25か国、2000店以上で展開しているミスターミニット。日本でも主要百貨店やターミナル駅などで展開する、身近な靴修理チェーンとしてお馴染みです。

特徴は、クイックサービスからハイクオリティのリペアまで、ニーズに合わせて対応してくれること。ブランドも国内外問わず修理を行っています。

1 2