1. まとめトップ

便利すぎるボイスメモアプリ!Recocoがない打合せなんて考えられない!!

Recocoというボイスメモアプリが便利すぎて打合せ、ミーティングに大活用!!そんなRecocoの便利さを今回はご紹介。

更新日: 2018年07月29日

4 お気に入り 7678 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Recocoというボイスメモアプリが便利すぎて打合せ、ミーティングに大活用!!そんなRecocoの便利さを今回はご紹介。

てけいわさん

Recoco(レココ)とは??

Recocoとは、iphoneで使えるボイスメモアプリ!
Andoroid版は恐らく出ていません。
(まとめた2018/07/29時点)

ただ、音声を録音してくれるだけの、
ボイスメモアプリなら紹介しませんよね?
そう。
Recocoはものすごい特徴。そして使いやすすぎる機能があるのです!!

Recocoのものすごい特徴!!

音声を自動で書き起こしてくれる!

な、なんとボイスメモを取っている間、
音声認識機能で自動的にテキストに書き起こしてくれるんです!!
こんな感じに!

凄い。
凄すぎません?Recoco・・・
これで、議事録を書く時間がめちゃくちゃ削減できる・・・
業務が効率化ができる・・・。

でも、実際のところは?

でも、実際のところ、
書き起こし機能にはまだ、過度な期待はしない方がいいです。
上と同じことを打合せで喋るトーンで、机に置いた状態で喋るとこんな感じです。

iphpneの集音マイクに向けて、
はっきりと喋らないと綺麗に書き起こしてはくれません。

そのせいか、アプリの評価はかなーり低め。
(2018/7/29時点:評価は2.3)

小さな声では文字起こしされないし大きな声でも精度が悪い
有料化されるまでに改善願います

iPadで使ってますが、録音はされて波形も出るのに一切文字起こしされません。
端末の置く場所を変えるなどして音量や音源(人の場所)をいろいろ変えて試していますが全くダメでした。

レビューもこんな感じで、
テキストへの書き起こしはまだまだ実用化には程遠い印象。

しかし、Recocoの魅力はそこじゃない!!

〜 Recocoの魅力 〜

①ワンタッチで見出しをつけられる!!

録音中に下に出てくるボタンをワンタッチするだけで、
タイムラインに簡単に見出しを追加してくれるんです!

こんな感じに、課題だったり

議題が切り替わった時だったり

操作は、簡単にそしてスムーズに行えるため、
打合せ中でも全然気にされることなく操作ができます。

ボイスメモって取って、後で聞き直したい時。
「あの話題いつ喋ったっけ?」
ってなって、最初から通しで聞き直したり、
探したりするの "苦労" した経験はありませんか?
この"見出しがあるだけでも探す時の手間が恐ろしいほど減ります"。

そして、この見出しは自分でカスタマイズすることも可能です♪

②再生スピードを選べる!!

再生スピードを0.7倍、1倍、1.3倍、2倍から選択することができます。
「この話題はさらっと聞き流したいな〜」
「ん?ここなんて言ってたんだっけ?」
とこんな時に地味に嬉しい機能!

1 2