1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

■事あるごとに大事といわれる『コミュニケーション能力』

私達は日々生活をしていると「コミュニケーション能力」と言う言葉を頻繁に聞くものです。

■一体どういったもの?

コミュニケーション能力(communication ability)とは、一般的に「他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」を意味する。

感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。

■毎年のように、企業の選考基準で1位を獲得しているのが、この『コミュニケーション能力』

人と接する時に必要なスキルであるコミュニケーション能力。現代社会では特に重要視される様になっています。

日本経団連が2014年1月に発表した新卒採用に関するアンケート調査結果によれば、新入社員の選考時に重視する要素は10年連続で「コミュニケーション能力」なのだそうです。

■また、プライベートでも人間関係が良好になるなど、そのメリットは計り知れません

相手と話をして、初めてその人の人柄や性格が分かるものです。コミュニケーション能力がある人は、自然と打ち解ける方法を知っている為、人間関係が良好になることも多いです。

また、仲のいい友人に悩みを相談したり、遊んだりして、ストレスを発散&余暇を充実させることができるます。

◆でも、コミュニケーション能力を高くするのは難しそう。。

今から紹介する5つのことを試してみてください

今回は、コミュニケーション能力をアップさせるのに効果的な5つの方法を紹介します。

●笑顔で話す

挨拶をするときや会話をしているときに笑顔や口角をあげている柔らかい表情の人には話しやすいですし、また会話したいと思いますよね。

コミュニケーションが苦手な人は、緊張してしまって表情が硬くなりがちです。それだと、近づきづらい印象となってしまうので、マイナスのイメージとなってしまいます。

●聞き上手になる

人と会話する場合において、まず話を聞くことが出来る人は非常にコミュニケーション能力が高い人です。

1 2