1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■インドで、バスが岸下に転落し、32人の死亡者が出ました

インド西部のマハラシュトラ州で28日、山間部を走っていたバスが道路脇の崖からおよそ150メートル下に転落しました。

地元の警察によりますと、バスには33人が乗っていて、32人が死亡し、1人が大けがをして病院に運ばれました。

地元当局によりますと、1人は飛び降りて助かり、道までよじ登って通報したということです。

■インドでは、度々こういった事故が起こっており、年間11万人が死亡しているという

バスは農業大学のもので、職員らがピクニックに向かう途中でした。崖が急なため、遺体の収容は難航していて、クレーンを使った作業が進められています。

現場の道路にはガードレールが設置されておらず、事故当時、雨で路面が濡れていたうえ、視界が悪かったということで、警察が事故の詳しい原因を調べています。

インドでは、危険運転や道路と車の老朽化が原因とみられる事故が頻繁に起きていて、こうした事故で年間およそ11万人が死亡しているとされています。

Raigad bus accident: 33 Maharashtra varsity staffers die as bus falls into gorge ibtimes.co.in/raigad-bus-acc… via @ibtimes_india 大学の教員と学生が乗ってたんだね

「インドでバスが谷に転落、30人以上死亡か」 “ピクニックに向かう農業大学の職員34人を乗せたバスがカーブに差し掛かったところ、谷に転落しました。” headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… インドって進んでいる分野とそうではない分野の差が激しいイメージ。

インドはで気温が低く、自動車量が少ない夜間に走行する長距離バスが多い。むかしは一晩中ヒンディミュージックがんがんで、運転手と助手席のインド人がこれまた一晩中しゃべりながら走っていたものだ。あれはスピードの出し過ぎとか、居眠り運転とか避けるためだったんだろうなと今になって思う。 https://t.co/iuCUbJCwub

車と道路の老朽化で 年間11万人が死亡?! スケール違いすぎる・・・ インドでバスが谷に転落、30人以上死亡か(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics

■インドでの、過去に起こったバス転落事故

↓2008年には46人が死亡

インド北部の山あいの道路で、バスの運転手が音楽CDを入れ替えようとしてコントロールを失いバスががけから転落、乗客ら46人が死亡する事故が起きた。

↓2012年には41人

インド北部の山岳地帯ヒマチャル・プラデシュ州で11日、バスが崖から約60メートル下に転落し、当局によれば、少なくとも乗客41人が死亡、17人が重体となっている。

↓今年に入っても、36人が死亡するなど、非常にバス事故が多い

インド西ベンガル州ムルシダバードで29日早朝、走行中のバスが橋から12メートル下の川に転落し、 乗客ら少なくとも36人が死亡した。警察当局者が明らかにした。

1