1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『若おかみは小学生!』も!9月公開のおすすめ「アニメ映画」

2018年9月公開のおすすめ「アニメ映画」5作品のまとめ。宮崎駿監督の一番弟子・高坂希太郎監督『若おかみは小学生!』、初の劇場版『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』、『君の膵臓をたべたい』、3部作最終章『曇天に笑う 外伝 桜華、天望の架橋』、OVAシリーズ続編第一弾『フリクリ オルタナ』。

更新日: 2018年10月12日

11 お気に入り 27268 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『曇天に笑う 外伝 桜華、天望の架橋』(9月1日公開)

宿命の戦いに臨む若者たちの葛藤や絆を描いた人気コミック『曇天に笑う 外伝』の劇場アニメ3部作の最終章。

長男・天火が大津を離れ、次男・空丸と三男・宙太郎は家名を継ぐ重さを実感し始めていた。そんな中、鍛錬に励む空丸を尋常ならざる何者かが襲撃する。

監督の若野哲也のほか、ボイスキャストの中村悠一、梶裕貴、代永翼、鳥海浩輔、大原さやからシリーズを支えてきたメンバーが集結。

『曇天に笑う<外伝> ~桜華、天望の架橋~』の本予告が解禁になったの拝見して…!! ついに最終章…大好きな中村さんが演じて下さる大好きな天兄…!!(;_;)

◆『君の膵臓をたべたい』(9月1日公開)

2017年に公開された実写版映画も大ヒットを記録した、住野よるのベストセラー小説の長編アニメ映画化。

ある日、“共病文庫”と記された女子高生・桜良の秘密の日記を偶然見つけたクラスメイトの『僕』は、周囲には明るく振る舞っている彼女が膵臓の病気で余命わずかなことを知る。

ボイスキャストは『逆光の頃』などの高杉真宙と声優のLynn。アニメーション制作をアニメ「うしおととら」「アイドル事変」などのスタジオヴォルンが担当し、監督をアニメ「ワンパンマン」「ALL OUT!!」などに携わってきた牛嶋新一郎が務める。

写真を撮り忘れたのが悔やみですが、劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」完成披露試写会に参加してきました!原作も読んでいるし、「泣ける」って宣伝されると身構えてしまうからあんまり泣けないんですけど、もうそりゃボロッボロ泣きました。やばい。僕やばい。 pic.twitter.com/1a2LenTEOJ

劇場アニメ 君の膵臓をたべたい 試写会行ってきました! 大好きな作品がとっても綺麗で繊細に描かれていて、分かっているのにいっぱい泣いたー そしてsumikaさん最高かよ!泣かされまくり!劇場にも絶対観に行く! #君の膵臓をたべたい #キミスイ #sumika pic.twitter.com/i7JbzoEIpx

◆『フリクリ オルタナ』(9月7日公開)

2000年から01年にかけてリリースされ、鋭いデザインワークや予測不能な演出で国内外のアニメファンに支持された全6巻のOVAシリーズ「フリクリ」の続編となる劇場版アニメの第1弾。

前作にも登場したハルハラ・ハル子と、彼女を取り巻くキャラクターの物語が描かれる。

キャラクター原案の貞本義行、アニメーション制作を担当する Production I.G など前作のスタッフに加えて、総監督に本広克行、監督に上村泰らが参加。

ガイナックスの設定に大きな影響を及ぼした作品の復活! 楽しみ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) youtu.be/coCSqnVhZK8

マジかー わたしがリアル中二病の時に、見たい見たいと焦がれていたOVA、フリクリ。画像見たりwiki見てたけど今夏映画ですか。見たいですよ。#フリクリ youtu.be/qPO62VmyKNU

◆『若おかみは小学生!』(9月21日公開)

交通事故で両親を亡くし温泉旅館を営む祖母に引き取られた少女が、若おかみの修業に奮闘する児童文学シリーズをアニメ映画化。

1 2