1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ここでは、不要な脂をしっかりと落とせるメンズ用洗顔料を紹介します。脂っぽい肌で困っている方必見です。

furugenさん

男性にとって洗顔は大事!

お風呂に入った時や朝の支度の時など、何気なく毎日行なう洗顔ですが、男性にとって洗顔は一番大事なスキンケアです。

女性と違って男性は化粧をしないので、肌荒れや色合いをごまかすことはできません。

そのため、顔についた汚れや皮脂をしっかり落として、キレイな肌を作る必要があります。

洗顔で不要な脂を起こすことで、化粧水や乳液などが浸透しやすくなり、スベスベの肌を手に入れることが可能です。

しかし、何も考えずに適当な洗顔料を使っていては、テカりや乾燥、ニキビといった肌トラブルを引き起こしてしまうおそれがあります。

ここでは、男性のスキンケアで一番重要な洗顔料についてまとめました。

自分の肌に合った洗顔料と、正しい洗顔方法を実践して、スベスベの肌を手に入れましょう。

メンズ洗顔料を選ぶ時の基本ポイント

年齢に合ったものを選ぶ

ドラッグストアなどで市販で売っているメンズ洗顔料の多くは、「男なら誰でも使える」といった宣伝文句で売り出しているものが多いですが、ひとつひとつの商品には使用対象者の年齢層がだいたい決まっています。

10代の若者向けに作られた洗顔料を、30代~40代の男性が使っても問題はないわけですが、その洗顔料の効能・効果をフルに活用できるかといったらそれは難しいものです。洗顔料を探すときは、自分の年齢に合った洗顔料の中から探すのがとても大切なのです。

肌質に合ったものを選ぶ

・オイリー肌
皮脂分泌が盛んなオイリー肌は、皮脂や角質を取り除く力が強い洗顔料を選びましょう。オイリー肌用の洗顔料は、比較的商品ラインナップも多いので、他に肌の悩みがなければいろいろと試してみると良いでしょう。

・混合肌
混合肌とは、オイリーな部分と乾燥している部分が両方ある肌のことです。混合肌タイプの人は、汚れが取れている感もちゃんとあり、かつツッパリ感がないものを選ぶと良いでしょう。ちなみに30代以降になると最も多い肌質なのがこの混合肌で、洗顔料選びに一番困る肌質でもあります。

・乾燥肌
保湿成分を含んでいるしっとりタイプの洗顔料が、乾燥肌には向いています。「洗い上がりがしっとり」「うるおいタイプ」といった表記があるものを選ぶと良いでしょう。

・敏感肌
肌が弱い敏感肌の人は、泡タイプの洗顔料を選ぶと良いでしょう。泡タイプの場合、肌に優しい成分を含んでいることが多いです。またひどい乾燥状態の肌にも泡タイプがおススメです。

年齢によって肌質は変化していきます。
そのため、自分の肌に合った洗顔料を選ぶ際には、自分の肌がどんな肌なのか、今までにどんな洗顔料だと相性が良いのかを振り返ってみましょう。

一体自分にはどの洗顔料が合うのかがわからない方は、一度複数の洗顔料を試してみて自分の肌に合ったものを選ぶと良いですよ。

続けられる価格の洗顔料を選ぶ

洗顔料を変えたからといって、1日や2日で劇的に肌が変わることはあり得ません。

肌が生まれ変わる(ターンオーバー)には、20代で28日、30代で40日、40代で55日かかると言われていて、最低でもこれぐらいスキンケアを継続しないと効果は見えてこないのです。

なので、洗顔料はこれからずっと使っていくことを考えて、定期購入できる値段のものを選ぶことがとても重要です。

今ではたくさんのメンズ洗顔料が販売されていますが、どんなに良い洗顔料でもべらぼうに高い商品を選んでは、かなりの負担になってしまいます。自分の手の届く範囲の値段のものを選ぶようにしましょう。

人気のメンズ用洗顔料4選

BULK HOMME

BULK HOMMEの評判

男性でもしっかり肌ケアをする時代。自分も興味はあるけど、どれを選べばいいのか分からない…。と、お悩みの方にご紹介したいのが、SNS等でも話題沸騰のオトコのための洗顔料「BULK HOMME」です。

実は、男性は女性より2~3倍も皮脂分泌が多く、ニキビや黒ずみ元に!一方で、ゴシゴシ洗うと肌を痛めて乾燥の原因に…。こだわり抜いた成分を配合した「BULK HOMME」は、濃厚で弾力のある泡を実現、肌のうるおいを残しつつ、余分な皮脂や汚れのみをしっかり洗浄してくれるんです!

洗顔用の泡立てネットが壊れたのでAmazonで探していると、BULK HOMMEの商品が候補として上がってきた。カルペの選手のスポンサーとして名前は聞いたことがあったので興味本意で購入。ネットでかっ!そして、泡すごっ!値段以上の価値ありますね。今度スキンケア用品も買ってみよう。#BULKHOMME pic.twitter.com/95P7ETOWoR

通常価格 ¥2,000(税別)

洗顔料 / 内容量 : 100g

ウーノ ホイップウォッシュ (ブラック)

顔の油分をスッキリ落とし、オイリー肌対策におすすめなのがウーノ ホイップウォッシュ。泡立ちが良いことと天然クレイ成分が配合されたことで、洗顔するだけで皮脂を吸着して洗浄できます。過剰な皮脂だけでなく余分な角質まで洗い落とせるため、皮脂によるテカリや肌トラブルが起こりやすい人にぴったりです。

皮脂残りもなく手触りもスベスベになるようですから、頑固な脂にお悩みの人には特におすすめ。このホイップウォッシュシリーズにはスクラブ入りで黒ずみや毛穴汚れも落とせる「スクラブ」と、保湿成分を含んだ「モイスト」があるので、自分の肌質に合わせてチョイスできるのも魅力です。

ウーノ ホイップウォッシュ (ブラック)の評判

とりあえず買ったやつ使ってみたけど ホイップウォッシュすげぇ洗顔用ってマジすげぇ クリームは使い続ける事で分かるやつやな 初めはこんなもんだ

ミスターフェイシャルクレンザー(オルビス)

濃密な泡で「皮脂汚れ」や「毛穴詰まり」をしっかり洗い流してくれる、オルビスの「ミスター フェイシャルクレンザー」。

便利なクリームタイプでありながら、石鹸タイプの洗浄成分「ラウリン酸」を配合しており肌に優しい洗い心地です。

皮脂に吸着して汚れを落とす「炭」と「クレイ」を配合しているので、ベタつきやすい男性の肌を、すっきりと洗い上げてくれます。

ミスターフェイシャルクレンザー(オルビス)の評判

お顔のピーリングしてみたいな〜って思ってるんだけどこれ以上買うと洗顔系のものがクレンジングとか含めて4つとかになる。なんならまだオルビスの3週間トライアルとか使い切ってません!

洗顔で悩んでいる。ハーバー、オルビス、LUSHで。お高いのは買えないのでここらでと思ってるんだけど決まらない。

1 2