1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

■みんなのワクワクが止まらない夏休み!

今起きた!!!!!!!夏休みって最高だな!!!!!!!

■しかし、学生たちにとって、『夏休みの宿題』という大きな障壁があります

ただ、子どもたちだって遊んでばかりではいけません。小学生、中学生、高校生には「夏休みの宿題」という大きな難題が待ち受けているんです。

夏休みの宿題はためてしまうと地獄を見る事になるので計画を立ててできるだけ早く終わらせたいものですが、

始業式間際までまったく手を付けずギリギリになってやり始めて、全然終わらない!という人も多い

■あるアンケートでは、宿題が終わらなかった学生が13%もいた

成人男女を対象にした某アンケート調査の結果によると、子供の頃に夏休みの宿題が終わらなかった経験のある人は全体の13%強

追い詰められた状態になると、「そもそも宿題なんて意味ないんじゃない?」なんて自己弁護も始まって、ますます宿題が進みません(^^;)

■後回しにしたくてしている人はいないはず!

どうせやるなら早く終わらせたいですよね。また、夏休みの終盤でも間に合う、夏休みの宿題を早く終わらせる方法を紹介していきます。

■勉強に集中できる環境を整える

夏休み、宿題をこなすには意外と飽きてしまうもの。小学生、中学生、高校生どの学年でもいえることですね。

出来るだけ集中力を持続させるために、限られた時間で宿題を終わらせるために周辺環境を整えることも重要です。

たとえば、普段自分の部屋で宿題をやっているなら、たまにはリビングでやってみるだけでも良い気分の変化になりますし、時には、図書館や街の自習室などで行うのも良いでしょう。

■すぐ終わりそうなものから取り組む

いざ、宿題に取りかかろうとしてもいきなり、難しいものや時間のかかるものから取り組むと、やる気が無くなってしまうことが多いです。

やるべきことがたくさんあるときには、すぐ終わりそうなことから取り組むのがベスト。

さっさと簡単な宿題を終わらせることで爽快感を味わい、さらに「残りの宿題も終わらせてやる!」とやる気が溢れてきます。

■隙間時間を利用する

夏休みの宿題を早く終わらせるためには、「ちょっとした時間」つまり、隙間時間を利用することが、一つのポイントになります。

1 2