1. まとめトップ

みんなが呟いた『教育にまつわる示唆的なツイート』が興味深い

小さな子供や学生に関しての「教育」「学習」などに関するツイートをまとめました。見逃しがちな視点に気付かせてくれそうなものや思わずハッとしそうになるもの・なるほどと思わせるものなど、色々と示唆に富むツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年07月31日

81 お気に入り 81592 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆どこの悪女の影響だよ教育に悪い⋯

友人の娘(7)に「将来の夢は?」って聞いたら「可愛くなりたい!何もしなくても皆に好かれるし、悪いことしても許されちゃうし!」って言うから、どこの悪女の影響だよ教育に悪い⋯と思って「そんなことどこで覚えたの?」って聞いたら元気よく「猫!」って言われて、猫かぁ⋯猫なら仕方ないニャン⋯。

@nkmrerk @jubiloblue ネコは罪深い 何しても怒れん 引っかかれても 噛まれても 服破られても この寝顔を知ってるから pic.twitter.com/XrZB5Hb4ss

@nkmrerk ねこを見てそんな風に思える洞察力を誉めるべきか、7歳児にそう思わせる社会を憂うべきか、、 わからないにゃん。。

◆ものすごく教育に良いアニメなのでは

娘が風邪をひいてしまったんですが、最近『はたらく細胞』にハマっていたおかげで『今は白血球さんがバイキンを倒してるところだから…』と言って素直に寝ている。さてはアレものすごく教育に良いアニメなのでは。

@43ismamorigami あれ、細かいとこまで拾ってるとそっち系の専門家が出版してる一般向けの免疫の本に出てくるレベルの事出てきますし、勉強になると思いますよ。私が高校の頃に読んだ内容結構出てる。

@43ismamorigami 我が家もなかなか水分を摂ってくれなかったのが「お水が無いと白血球さんが戦えないよう」と言ったら飲んでくれる様になりました。 子供にわかりやすいし伝えやすくて有り難いです。(同様の事がトリコでも起きましたw好き嫌いとか) アニメは偉大です

「#はたらく細胞」Blu-ray&DVD第1巻は8月29日発売!! キャラクターデザイン・吉田隆彦による描き下ろしデジジャケットなど豪華特典付き✨ ジャケットイラストなど詳細は公式サイトのBlu-ray&DVDページをご覧ください(宣伝担当) goo.gl/HQ7vPD

◆「数学なんて何の役に立つのw?」

「数学なんて何の役に立つのw?」と女の子に訊かれた数学科大学院生が、相手をちらと見て「役に立つことばかりしてきた割には、今のお前はたいした人間じゃないな」と返していて、一般人と話すときにはもっと手加減しなさいと窘めた。

@takutsubu 息子が高校生の時、姉に尋ねた。「三角関数勉強してなんの役に立つのか?」姉が答えた「今、三角関数に立ち向かえないで、社会に出てから困難に立ち向かえるか!」 なるほど〜!!納得した母でした。

@takutsubu 役に立つは「何かに有用である」という意味だけど、なぜか「職につながる、お金になる」という意味で使われる機会が多い。「お前は」と言われることで女の子の言葉は女の子自身に返ってくることになり、「自分事」となる。論破することに意味はない。相手に気付きを与えるか、相手の知見を取り込むか。

@takutsubu 若かりし頃 生ものが苦手な友人に 「お刺身が食べられないなんて人生の半分損してるよ」と茶化したら その場に居た先輩に 「お前の人生の半分は刺身か、ツマラねぇ人生だな」と言われて食べ物茶化しを封印しました。

◆子供の「作文嫌い」について

子どもが作文嫌いになる理由のひとつに、書いてはいけない(と本人が思う)ことが多すぎる、ということがありそうです。学校行事のことを書くにしても、「つまらなかった」なんて書くのはとんでもない。空気を読み、優等生的な文章を書きたい。でも、書けない。それで悩む、という子が多いのでは。

作文教育では、子どもが思ったこと、考えたことを素直に書かせようとします。「何を書いてもいいんだよ」と。空気を読まず、教師や友だちの評価を気にせずに、考えたことをどんどん書けば、それはとてもいい訓練になります。でも、「空気」に支配されている子どもに、そんなことができるでしょうか。

作文を書くのは苦手だという人でも、学校外では、進んでSNSに書き込み、言いたいことを言う、という人も多いはず。皮肉にも、学校の外で文章修業をしているわけです。匿名で書けるとか、成績に関係ないとか、いろいろ理由が考えられます。この雰囲気を文章教育の場に持ち込めないでしょうか。

◆「読書感想文を教えてください!」と言う子供たち

「読書感想文を教えてください!」と放デイの子達に聞かれる。 「学校でどう書くよう言われた?」と聞くと、全員「原稿用紙を渡されただけ、今まで授業で書いたことない」と言われ流石に驚いた。 授業で書き方の指導と苦手な子へフォーマットの用意ぐらいはあると助かるかな・・・(^_^;)

@m0jJJvFujGoZjdZ 書き方指導なしで宿題に出すところもあるんですね4年生の国語で感想文の学習をするので、5年生からは必須の宿題でした。

1 2 3