1. まとめトップ

【眠れない人に効く】GABAで快適な睡眠をゲットしよう!

精神的な不安や悩みで寝つきが悪い人に是非お勧めしたいのが「GABA」。実際に服用して1週間で機器目を実感できた私の体験談も含めて、GABAの効能をご紹介します!

更新日: 2018年07月30日

6 お気に入り 1107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tasogare_iriさん

GABAが快眠を促す理由とは?

GABAは脳のα波を出す効果もあるので、リラックスを促します。

GABAを効果的に摂取するには何を食べればいい?

炒めてもてんぷらにしてもおいしいアスパラガスもGABAが豊富に含まれています。

酢漬けにした「酢トマト」として食べるとGABAの摂取量がかなりアップします。

食べにくい場合は「玄米がゆ」や白米に混ぜて摂取しても大丈夫です。

プリンスメロンでもアールスメロンでも、メロンの種別は問いません。

そこで、私自身がGABAを摂取してみました。

満員電車に揺られて家と自宅を往復する。
朝早く、夜遅く帰宅する日々に疲れていたのは事実。

あれだけ寝つきが悪かった人間が、決まった時間に睡魔に襲われてうたた寝をするように。

今まであれだけ寝つきが悪かったになぜ?
と思ったのはGABAを服用して3日目のこと。

よりリラックスできるように布団や枕も変更。
夏に合わせて暖色系のカバーから青系統のカバーに替えて清涼感を出してみた。

ブルーライトが脳を刺激すると聞いて、就寝1時間前にはスマホやパソコンの使用をやめてみました。

GABAを飲み始めて1週間後。

ストレスで失われるビタミンCを補うことも始めると、ますますストレスへの耐性が身に付いた…ような気がしています。

GABAを飲んで効果を実感している人は、私だけではないでしょう。

発芽玄米 GI値:54 発芽玄米にはダイエット効果のあると言われる「ギャバ」の含有量が、玄米の5倍程度、白米の約10倍もあります。

ところで百均ギャバが各店に並ぶようになったみたい ダイソーにもキャン★ドゥにもあった

もしくは、ストレスを和らげる働きを持つという脳内のギャバの分泌量が少ないためかも知れない。「そうか、私はギャバが元々少ない人間なんだな」とありのままの自分を受け入れればいい twitter.com/chocodama_/sta…

起きたー 寝る前にギャバ?ってやつ飲んで寝たらめっちゃスッキリ起きれた

@nyaaaaaa6 良い質問ですね GABAはアミノ酸の一種で副交感神経を優位にしてくれる働いきがあって心身をリラックスさせてくれるんです ただ、のらさんがストレスが緩和される、リラックスできると信じることが1番効くの プラセボ効果が人には特効薬になるんよ だから俺を信用してください

@VORTEX_43 経伝達物質”として働いています。興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしているため、リラックス効果がある成分と注目を浴びています。GABAのリラックス効果は、神経の高ぶりを抑える働きを持ち、ストレスや運動時に高まる興奮状態を抑えるとこからリラックスに繋がります。興奮状

@VORTEX_43 態では脳内のアドレナリンやドーパミンなど興奮系の神経伝達物質が活発に分泌されますが、GABAはアドレナリン等の興奮系神経伝達物質の分泌を抑制してリラックス状態にします。イライラや情緒不安定、不眠が続いている人は、GABA不足の可能性もあります。また近年では、トップアスリートのストレス対策

@kur0_0ruk 怖ッッッ。私泣いちゃうなw 人生楽しめてない奴多いですよねw ざまあだ。もーさ。只でさえGABAも効かないストレス社会なんだからさ。プライベートぐらいポジティブに行こう!ぜッッッ!

@den_oldman なんかわかる気がしますね… 私はストレスで深夜に目が覚めるタイプでしたけど、GABAってサプリメント飲み始めて多少良くなりました… 鼻炎は私も言われましたね~ 寝てる時に鼻呼吸が出来ないから酸素が足りなくなって睡眠の質が悪くなるとか…

1 2