1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

プレフラの次はシャイニングマンデーだと!ザワザワしている件

プレミアムフライデーってどうなったの…今度はシャイニングマンデーの取り組みにザワザワしています。どう思いますか…

更新日: 2018年07月31日

9 お気に入り 35825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎プレミアムフライデーってどうなったの…

プレミアムフライデーは、2月の調査では認知率88.5%に対し、実際に早く退社した人は11.2%にとどまっています

▼そもそもプレミアムフライデーって何なの!

月末の金曜日に、日常よりも少し豊かな時間を過ごす「プレミアムフライデー」。ライフスタイルの変革を目指す取組です。

買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討

月末金曜は15時の退社を促し、個人消費喚起を向上させるキャンペーンだ。

▼しかし、月末の金曜日は難しい。波及しなかったかも。

プレミアムフライデーに関しても月末の金曜日と言えば、各会社の締め日ですよね!

月末金曜日は月次決算などで事務部門も忙しい。実際に早帰りしている社員は極めて少ないのが実態です

しかしながらプレミアムフライデー導入後には、ホワイトな企業とそうでない企業が二極化されるなど、様々な課題が明らかになったと言われています。

▼なんと、金曜日が難しいなら月曜日で!

今度は、日曜の夜に遊んで月曜の午前中に休むことを勧めています。

プレミアムフライデーの次は月曜午前に休むシャイニングマンデーらしいです。 pic.twitter.com/tmh3f59sVc

今ニュースで、プレミアムフライデーに対して月曜の午前休を「シャイニングマンデー」とか言ってる。

▼さらに名称はシャイニングマンデーだと。月曜の朝をゆっくりと!

▼みんなも色んな意見が。

シャイニングマンデーと書こうとして誤字ったわ。経産省の官僚も現場の空気読まないな。これならまだプレミアムフライデーの方がマシだよ。月曜日の午前なんて結構忙しい会社多いよ。

経産省が日曜日の夜に遊んで月曜の午前中をお休みにする シャイニングマンデーなるものを健闘しているらしいんだけど よしんば導入されたとして 平常化されちゃったら意味ないんじゃないのかな 昨夜遊んだんで わたし午前中休みますって 個人の都合で融通できるから価値があるんじゃないの?

1 2