1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

半端ない!…平成最後の年、アイドルグループの解散が凄まじかった件

2018年に惜しくも解散してしまったアイドルグループやユニットをまとめてみました。

更新日: 2018年12月24日

21 お気に入り 183422 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

アイドル人気が持続中も、解散が際立った2018年

AKB48が初のミリオンセールスを達成した2010年頃を境に、全国各地にローカルアイドルが次々と誕生し、気が付けば空前のグループアイドルブームが到来。

アイドル人気が持続中とはいえ、やはりAKB48や乃木坂46、欅坂46といった秋元康氏プロデュースのアイドルグループの1人勝ち状態が続いているため、名が知れたアイドルグループでも想像以上に潤っていないのが現状。

「アイドル戦国時代」の中でビジネスチャンスを掴もうとして立ち上がった芸能事務所のアイドルプロジェクトが、次々と幕を閉じています。

2月24日に解散 アイドルネッサンス

【皆様に感謝するネッサンス!!】 素晴らしい4年間をありがとうございました。 アイドルネッサンス メンバー、スタッフ一同 pic.twitter.com/MDyNfuXuEp

アイドルネッサンスが、2月24日に神奈川・Yokohama Bay Hallにて開催するライブをもって解散

解散は「昨年より継続的にメンバースタッフ間で、今後についての話し合いをし、その結果、今後の可能性、スタッフ含めたチームとしての将来性など総合的に考え」た結果として決まったといいます。

アイドルネッサンスは、2014年より株式会社ソニー・ミュージックアーティスツが初めて手掛けたアイドルグループ。

“名曲ルネッサンス”をコンセプトにかかげ、J-POPの名曲のカバーを中心に活動、全身純白の衣装とともに、アイドル戦国時代の中、独自の存在感を放っていました。

3月21日のワンマンライブをもって解散 ぷちぱすぽ☆

【✨御 礼✨】 「ぷちぱすぽ☆5thワンマンライブ」終演です 皆様のお陰で最高の景色、最高の時間でした✨ 本日をもって解散となりますが、明日からメンバーはそれぞれの道を新たに進み始めます 「それでは以上!ぷちぱすぽ☆とサポーターでした!ありがとうございました!」 #ぷちぱすぽ pic.twitter.com/rSqq3PEXXF

アイドルグループ「PASSPO☆」(ぱすぽ)の妹分として活動してきた「ぷちぱすぽ☆」が解散することが23日、分かった。

オフィシャルブログで「3月21日のワンマンライブをもって解散」と発表した。

ぷちぱすぽ☆は、「2020年東京五輪に向けて走り出した五人のスポーツ応援集団」をコンセプトに、

「PASSPO☆」の妹分として2015年にデビュー。

3月24日にラストライブ La PomPon

3月24日に東京・六本木morph-tokyoで、YUKINO、KIRI、RIMA、KAREN、MISAKI、HINAによる六本木発6人組ダンス&ボーカルユニット・La PomPonの解散ライブ「La PomPonライブ“The FINAL”」が行われた。

「今後の可能性・将来性など総合的に鑑みた結果、グループとしての活動を終了とし解散することが決定致しました」と理由を説明。

同年9月16日には3rd両A面シングル「謎/ヤダ!嫌だ!ヤダ! ~Sweet Teens ver.~」の中から「謎」が「名探偵コナン」(日本テレビ系)のオープニングテーマ曲に起用

今年3周年を迎え、1月24日にこれまでの活動の集大成となる初のアルバム「BEST OF La PomPon」を発表したばかりだった。

3月31日をもって解散 GEM(ジェム)

エイベックスのアイドルプロジェクト「iDOL Street」発の女性グループ・GEM

1 2 3