1. まとめトップ

難解な質問が…グサッとくる『子供のセリフ』のTwitter報告

Twitterでは「子供のセリフ」「子供の言動」などを報告するツイートをよく見かけます。そんな中から、胸にグサッと来そうになるものやドキッとさせられそうになる印象的なセリフなどをまとめました。

更新日: 2018年08月03日

59 お気に入り 110659 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆難解な質問がやってきた

今日娘の3歳の誕生日で、朝起きて一番に「3歳おめでとう」って言ったら「2歳どこいった?」って聞かれた。3歳になった途端、難解な質問がやってきた。

みんな、2歳の居所知りたいよね。私も知りたいな。

@maaa_nuts ありがとうございます。私もそんなこと考えたことがなかったのでびっくりです。 3歳がきたから2歳はどこかに行ったという感覚みたいで、おばけが持って行っちゃったかもしれないと言っていました!

◆完璧な分析

先程、夫が閉めたドアに5歳の指が挟まるという痛ましい事故が我が家であったんだけど、 5歳「うわぁぁぁん痛いーーーパパがちゃんと見ないで閉めるからーーーあと僕が変なとこに手を置いてたからーーー2人で反省しないとダメだーーーうわぁぁん」 完璧な分析に、第三者の母は特に何も言えなくて…夏

5歳の指は大丈夫そうです…ほんと気をつけてくれ全員…

@piyopiyo_candy 痛いのに冷静な分析出来るそのメンタルが欲しい、、、笑

@TTKhairitasu 取り乱して大声で泣きながらのこの発言なので、一瞬ポカンとしちゃいましたよね(笑)

◆子どもの顔写真アップしてて危ない

最近長女が私のTwitterを覗き込んで、「この人は子どもの顔写真アップしてて危ない。写真、庭をバックにしたら家を特定される…!」とか言ってくるようになりました。

◆子ども「生きるの楽しい?」

子ども「生きるの楽しい?」 俺「……ホットケーキ焼くから一緒に食べようかね」 子ども「ねぇ、楽しい? 大人になってからも生きるのって楽しいの?」 俺「……」 子ども「ねぇ楽しい?」 俺「頼むからホットケーキ食ってくれ」 このやり取り2時間。

◆うちの小2女子にも聞いてみた

#夏休み子ども科学電話相談 「世界は朝からはじまったのですか?」 という小2女子の質問に感心して、うちの小2女子にも聞いてみた。 彼女は「夜だと思う。世界は明るい朝から暗闇にいくんじゃなくて暗い夜から明るい朝に向かう」と言ったので科学は詩的で詩は科学なのかもしれないと思った。

@hazuki_kaoru 谷川俊太郎さんは娘が大好きな詩人です。 谷川さんの詩の影響を受けての発言なのかもしれないですね!

@kitamotakako 「ママのお腹の中から」って回答もありました。 ほとんどの大人は世界=宇宙のはじまりみたいに勝手に解釈しますが、世界のはじまりがそれぞれあってもいいんですね。

@kitamotakako うちの小4男子に聞いたら、「朝の定義による」と答えられ、中2男子に聞いたら、「世界の始まりは人それぞれだよ」と答えてくれた。個性が出るww

◆もう子供だと思うことをやめます

この間まで「人を好きになるってどう云う事?」って訊ねてきてた7歳が突然。 7歳「人を好きになるって誤解かもしれないよ」 君、何があった…? でも、それはホントにホントに真理だと私は思う。 私は、自分が産んで、たった7年しか生きてないこの人を、もう子供だと思うことをやめます。

@Sasara40 色々考えさせられるんだよね。 なのに「お母さん、ずっと抱っこして寝てて」とも云う。 私なんかよりずっと色んな事を感じて生きてるこの人に、どこかで頼ってもらえる人間でありたいと思って。

1 2 3