1. まとめトップ

簡単で面白い!難易度低めのおバカ脱出ゲームで暇つぶし

脱出ゲームって難しくて敷居が高いって思いませんか?難易度が低めでクスっと笑えてしまう、おバカ系の脱出ゲームを集めてみました。難易度的には、小学生高学年以降であればふつうに楽しめるラインナップです。

更新日: 2018年07月31日

4 お気に入り 9084 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ゆるいゲームが大好きです!難しすぎる脱出ゲームはいつも挫折してしまうので、簡単に楽しめるおバカ系のカジュアルゲームを好みます!

melon_cakeさん

超人気の脱出ゲーム第3弾!「ママにゲーム隠された3」

おバカ系簡単脱出ゲームの元祖といえばこの「ママにゲーム隠された」シリーズ。日本のみならず海外でも人気のシリーズ第三弾が登場です!

難易度…★★★☆☆
おバカ度…★★★★☆
ストーリー…★☆☆☆☆

難易度はシリーズ通して一番簡単かも。選択を間違えると襲ってくるおじいちゃんなど、今回もおバカネタは顕在です。ストーリー性は前作の1と2と比べるとやや薄いものの、次作への布石もちゃんと打ってる感はあります。

毎朝迎えに来る田中をワナにはめて撃退!毎朝、田中が迎えに来る

なぜか執拗に毎朝、主人公のぼくを迎えに来る田中。部屋に設置されたアイテムを駆使して、田中をワナにはめよう!

バナナの皮を置いて田中をコケさせたり、スコップで穴を掘って田中を落としたり。。部屋に設置されたアイテムを駆使して、田中をワナにはめているスキに部屋から脱出です。

難易度…★★★☆☆
おバカ度…★★★☆☆
ストーリー…★★★★★

全体的に難易度は低め。ステージが上がるにつれて、シンデレラをモチーフにしたステージなど、シュールな世界観になっていきます。上手くワナが発動すると気分爽快です。なぜ田中は執拗に主人公を迎えに来るのか…。ラストステージクリア後のエンディングで全てが明かされます!(ハンカチの用意を)

難易度、操作性のバランスが秀逸!「ドッキリ神回避2」

難易度と操作性のバランスが優れているゲーム「ドッキリ神回避」の第2弾です。全体を通してストーリー性というよりは、ゲームそのものを楽しめる作りとなっています。単純に謎解きやパズルの間隔を楽しみたいならコレがおすすめ!

難易度…★★★★☆
おバカ度…★★☆☆☆
ストーリー…★☆☆☆☆

ステージが上がるごとに難易度はあがっていきます。簡単な脱出ゲームをある程度やりなれていると、より楽しめます。ゆるい笑いも入っているので、オールマイティに楽しめるゲームになっています。

ダークな世界観が夏の夜にピッタリ?「脱出ゲーム ななしホテルへようこそ」

夏休みの終わりごろ…。何泊止まってもお題はタダという謎のホテルに閉じ込められた主人公。「ここにいてはいけない」と主人公に助言をするホテルの家具たち。主人公はその助言にしたがって脱出を試みるのですが…。

難易度…★★★☆☆
おバカ度…☆☆☆☆☆
ストーリー…★★★☆☆

部屋を探索してアイテムを集めつつ謎と解くという基本的な脱出ゲームのルールをおさえており、難易度も低め。割合サクサクプレイ出来る作りになっています。不気味なホテルの世界観が夏の夜長にピッタリの作品です。

1