1. まとめトップ

経世会のDNA?・・・乱世を目指すか、竹下派の迷走劇

復活した竹下派が、早くも話題を提供しています。参院の竹下派が石破氏支持を打ち出しました。やはり、経世会のDNAの継承者・青木元参院幹事長の影響力は根強く残されているようです。真の意図はどこにあるのか?目が離せません。

更新日: 2018年07月31日

1 お気に入り 544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jinstさん

■参院竹下派が石破氏支持を打ち出す

9月の自民党総裁選を巡って、党内第三の派閥である竹下派のうち、参議院議員21人が石破茂元幹事長支持に回ることが明らかになった。

自民党竹下派(平成研究会、55人)の参院議員(21人)の幹部ら8人が31日、東京都内で会合を開き、9月の総裁選の対応を吉田博美参院幹事長に一任した。吉田氏は石破茂元幹事長を支持する方針。

■帰ってきた竹下派

約四半世紀ぶりに自民党に「竹下派」が復活した。第三派閥の平成研究会で、額賀福志郎氏が会長を退任し、竹下亘総務会長(71)に譲ると表明した。平成研の源流は亘氏の兄、竹下登元首相が1987年に創設した竹下派「経世会」で、大政奉還した形だ。

■青木氏の指示か?

複数の党幹部の証言によると、政界引退後も存在感を示す青木幹雄元参院議員会長が、竹下派会長代行の吉田博美参院幹事長に対し「石破氏でいけ」と参院議員21人全員をまとめるように指示。吉田氏は派内に首相に近い議員が多いことから抵抗したが、最終的に受け入れた。

額賀時代の9年間はすっかり存在感をなくしていた。業を煮やしたのが参院のドンとして君臨した青木幹雄元官房長官だ。

青木氏は早くから亘氏→小渕優子元経産相へのバトンタッチを画策。3年前から額賀氏に交代を迫り、最後は青木氏の意を体した吉田博美参院幹事長らが派閥総会をボイコットする強硬策で、ようやく退任に追い込んだ。

■苦悩する?竹下会長

派内の参院議員が石破元幹事長の支持に動き出す中、竹下会長が苦しい胸の内を明かしました。
 「正直、迷っていないと言えば、うそになります。しかし、近々決めなければいけません」(自民党 竹下亘総務会長)

自民党の竹下亘総務会長は26日昼の派閥会合で、9月の党総裁選を巡る竹下派の対応を、8月前半までに決める意向を明らかにした。

竹下派は衆参合わせて55人で、衆議院議員のなかには安倍総理の側近が多く、衆議院と参議院で対応が分かれる可能性があります。竹下会長は来週にも派閥としての対応を表明する予定です。

■石破氏はいつもの調子で・・・

自民党総裁選を巡り、竹下派の参院側が石破茂氏を支持する方向で調整に入ったことを受け、石破氏は28日、兵庫県内で記者団に対し「竹下会長がおっしゃったわけではない。公になるまで論評すべきではない」と述べた。

自民党の石破茂元幹事長は30日、9月の党総裁選で竹下派の参院側が石破氏支持で調整に入ったことに関し「『1強』『3選の流れ』というつらい時に、仮にそういう判断をしてもらえたら、とてもありがたい」と述べた。

■さまざまなツイートが・・・

竹下派、総裁選で首相支持へ傾く 野党「安倍一色の党」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-… @YahooNewsTopics 自民党は、アベ翼賛党とでも名前を変えるべきだ。 この間の暴挙を放任していた自民党に安倍総理に対抗する政治を期待するのがそもそも無理。しかし、情けない。。

情勢を読み違えていたようです

この方、焦点ずらしというか他のところに目がいちゃうという得意技があるんだなあ→自民総裁選 参院竹下派は吉田参院幹事長に一任 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

吉田氏への不信感?

竹下派割れる可能性■【自民党総裁選】参院竹下派は石破元幹事長を支持 議員50人前後固める 衆院議員の大半は安倍首相支持 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから

希望的観測

2018自民党総裁選:竹下派、衆参対応に乱れ 参院側きょう協議 石破氏支持の動き - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… フミオー、読んでる?>"参院竹下派議員「今さら安倍さんを支持しても感謝されない。『頭数』の一人にされるだけ。石破氏に傾くことで圧力をかけられる」と青木氏の意図を解説"

常識的な解説

「総裁選では石破を」かつての参院のドン青木幹雄氏の指示で、竹下派参議院議員21人が石破支持に回る…と朝日新聞が妄想~ネット「30年前だったらこういう妄想記事でも世論を動かせただろうけど、今はもう朝日新聞ってだけで…」 anonymous-post.net/post-438.html

さすがのアノニマスポストも青木氏を甘く見ていたようで・・・

1