1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

『宝石みたい♪』かき氷の聖地・奈良で奇跡のかき氷を食べよう!

奈良のかき氷がいま熱い。出店するお店が増えて独自の進化を重ねています。もう「奈良にうまいものなし」とは言わせない!有名店からまだ知られてない実力店まで、おすすめのお店をまとめてみました。

更新日: 2018年08月06日

119 お気に入り 27569 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mycketさん

古都・奈良でかき氷ブームが!

夏の奈良名物といえばかき氷!いまや「かき氷の聖地」と呼ばれ、全国からかき氷ファン、通称「ごーらー」が集まる一大ブームに。

盆地特有の暑さが厳しい奈良には、個性豊かなかき氷のお店がたくさんあります。

質の良いふわふわの氷や、工夫を凝らしたシロップが自慢のかき氷屋さんがたくさん登場して、全国のかき氷ファンの皆様からも熱い視線を集めています。

奈良は「氷」の聖地だった

東大寺から徒歩5分、氷の神様として知られる「氷室神社」。毎年5月には全国の製氷業者が参列する献氷祭が行われます。

710年、元明天皇の勅命により、現在の奈良公園内を流れる吉城川沿いに営まれた氷池で厳寒に結氷させて、沢に築いた氷室に蓄えていました。その守り神として祀られたのが氷室神社のおこりです。

2014年より氷室神社の境内にて献氷祭とともに5月に行われるのが「ひむろしらゆき祭」。奈良だけでなく、広島や岐阜、名古屋からも多彩なかき氷自慢のお店が集まります。

神様に守られた街でおすすめのお店をまとめてみました♪

奈良市 近鉄奈良 「ほうせき箱」

今や関西でも当たり前となった「エスプーマかき氷」(食材をムースよりも軽い泡のような状態に仕上げる調理法)をいち早く紹介し、瞬く間に行列ができる人気店へと成長。

ここのかき氷のために全国から訪れる人も多く、夏は朝9時の時点で整理券の配布が終了する日が続出。あまりの人気ぶりに、周辺のホテルと「ほうせき箱」のかき氷付き宿泊プランも企画したほど。

大人気!

奈良『ほうせき箱』アップルジンジャー。ヨーグルトエスプーマ。上にはドライりんごとアラザン。中にはミルクシロップと生姜の効いた煮りんご。 pic.twitter.com/VX5pyKmgRz

やっとありつけました♪ ほうせき箱さんにて 鹿子 meets 子鹿氷 ベースはアッサムとミルクエスプーマ。ナッツとラムレーズンのアクセントが効いてます。 pic.twitter.com/sv9DBNffj2

『ほうせき箱』既に整理券終了した模様

整理券が必要なほど!遊園地並みの人気店です。

奈良市 近鉄奈良 「おちゃのこ」

御茶乃子さんは、名前のとおり、かき氷だけでなく中国茶の専門店だけあってお茶ラインナップがとにかく豊富なお店。

オリジナルシロップとふわふわの食感にこだわったかき氷は通年提供しております。季節・時期により限定氷も好評です。

シンプルなかき氷が印象的です♪

1 2 3 4