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ほうれん草より栄養が豊富♡ネバネバ野菜♡『つるむらさき』レシピ

「つるむらさき」は夏の代表する粘りがある野菜です。栄養価の高さからここ数年で知名度が高くなってきています。スーパーで見つけたら買ってみてね('ω')ノ

更新日: 2018年08月02日

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tomomo-nさん

夏のネバネバ食材「つるむらさき」

ここ最近で人気や知名度が高くなっている注目の野菜。

独特のぬめりと香りがある、栄養価の高い葉野菜。青菜としては珍しく夏が旬で、栄養価が高く、夏場の栄養補給におすすめの食材

知っておくと便利な野菜

緑黄色野菜なので、カロテンはもちろん、ビタミンCやカルシウムはなんと、ほうれん草よりも豊富。

★↓今が食べ頃「つるむらさき」レシピ

つるむらさきのごま油炒め

材 料(1人分)
つるむらさき 30g
ごま油 小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050003986/

美味しい!暑い台所で茹でる行為をしたくないので、簡単に炒めるレシピ嬉しいです。美味しった、ご馳走さまです(o^^o)

つるむらさきと玉葱としらすのサラダ

材料 (2~3人分)
つるむらさき 1袋
玉葱 1/2個
しらす 20グラム
■ 調味料
マヨネーズ 大1
カレー粉 小1
醤油 小1

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/5176634

つるむらさきと玉葱のマスタード和え

材 料(2人分)

つるむらさき 1/2束(100g)
玉葱 1/2個(100g)
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
粒マスタード 小さじ2
塩(玉葱塩揉み用) 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630006513

栄養豊富なツルムラサキと玉ねぎのシャキシャキ食感がイイですね^m^粒マスタードがアクセントになっていて、とても美味しくいただきました♪

つるむらさきのおひたし

材 料(2人分)
つるむらさき 約6本
削りかつお節 2g
しょう油 小さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420002065/

口当たりが良いのでたくさん食べてしまいました。よいレシピをありがとう!もう何回も作っています。簡単で美味しい♪

作り置き、つるむらさきと豚肉の炒め物。

材料 (4人分)
豚肉薄切り 250g
酒 大さじ2
塩 少々
つるむらさき 200g
片栗粉 大さじ2
胡麻油 適宜
●オイスターソース 小さじ2
●醤油 小さじ1と1/2
●鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●おろしにんにく 小さじ半分
●おろし生姜 小さじ半分

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/5165817

つるむらさきのベーコン炒め

材料(2人分)
つるむらさき…1束
ベーコン…3枚
サラダ油…大さじ1
・塩、しょうゆ、こしょう

作り方は↓
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/830/

ランチ夕食に♪つるむらさきのポン酢あえ

材料 (2~3人分)
つるむらさき 200g
●ポン酢 大さじ1と1/2(好みで)
●和がらし1.5cm長さ(好みで)
いりごま(白) 小さじ1(好みで)

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3982512

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