1. まとめトップ

数字だけじゃない…見ないと損する視聴率一桁ドラマの魅力とは!?

夏ドラマが続々とスタート…中には視聴率が低くて爆死報道されている作品もあります。しかし数字では測れない面白さがあるとネットで話題に!「健康で文化的な最低限度の生活」,「ゼロ 一攫千金ゲーム」,「チアダン」,「dele」も…知られざる魅力についてまとめてみました!!

更新日: 2018年08月03日

2 お気に入り 5025 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

数字ではわからない面白さ…ぜひ見てみてくださいね!

critical_phyさん

視聴率がやばい!?しかし「健康で文化的な最低限度の生活」はあの人に注目が集まっている!

連続テレビドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)が7月31日に第3話を迎え、平均視聴率5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。

同名漫画を原作に、生活保護を扱う部署に配属された新人のケースワーカーが仕事を通じて社会の現実に触れていく物語。視聴者から「話はおもしろいが、見ていると気分が沈む」「他人事と割り切って観られない」という意見が出ている。

リアリティあふれるストーリーが注目を集める一方で、田中圭演じる京極係長にメロメロになる女性が続出しているようだ。

中でも、ドヤ顔をしながらジュースにストローを差し込もうとしてなかなか刺さらない姿が、かわいすぎると話題に。「キリッとして格好良いのにストローぐりぐりしてるギャップ。差してあげたい」。

ケンカツ本当内容的に真面目にしんどくていつも泣いてるんですけど田中圭が出るときだけはぁーーー好きぃーーー!!!!!ってテンションが違う

まさかの苦戦…でも「ゼロ 一獲千金ゲーム」は見どころが多いぞ!

「ゼロ 一獲千金ゲーム」の視聴率が振るわない。初回は7・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったが、W杯決勝と重なった影響ともいわれた。が、真価が問われる第2話では6・7%、第3話でも6・3%と低空飛行だ。

原作は福本伸行の人気コミック『賭博覇王伝 零』(講談社『週刊少年マガジン』)だ。『カイジ』や『アカギ』などで有名な福本作品のひとつであり、ギャンブルゲームの仕掛けや謎解きのエンターテインメント性の高さが魅力である。

動画配信サービス・Huluでは本編に友情出演するNEWSの小山慶一郎、増田貴久、手越祐也が同じ役柄で出演するオリジナルストーリー「ゼロ エピソードZERO」を配信。15日の第1話終了後は、増田が演じる「山口カズヤ編」が配信され、こちらも話題に。

加藤演じる主人公・宇海零にとって、メンバー3人が演じるキャラクターは味方なのか、敵なのか。『ゼロ エピソードZERO』では、3人と零とのそれぞれの重要な過去も明らかになる予定になっている。

「不祥事の後だからプレッシャーもすごいと思うけど、加藤くんにはがんばって演技してほしい」といったエールも多い。

こんな声もあるみたい!

ゼロ一攫千金ゲームの友情出演増田さんが本当によかったから手越くん慶ちゃんへの期待がすごい し、普通にドラマ面白くて見入ってる 原作も読みたいなぁ

視聴率は低いけど…「チアダン」は最高の青春ドラマという声もあるみたい!

チアダンス部にかける女子高生たちを描いたドラマ『チア☆ダン』(TBS系)は、今をときめく若手女優やモデルが集結した、夏にピッタリの青春ドラマだ。

13日に放送された第1話は平均視聴率8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。昨年公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』で主演を務めた広瀬すずが同じ役柄で出演するなど話題を集めた。

しかし…

第3話が7月27日に放送され、視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と低調だった。

とっても単純なんだが、単純だとか複雑だとかはどうでもよく、やっぱり、こういう思春期の女子高生たちが織りなすスカッとした青春モノって、現実には絶対にあり得ないってわかってはいるものの、つい見入ってしまいますね……。

競技への情熱、夢、悩み、仲間、家族など、青春時代を象徴するエピソードを盛り込んだ本作。視聴者も過去を思い出すような、甘酸っぱい、キラキラとした青春群像劇に興奮している。

映画版とドラマ版では主人公の性格や彼女を取り巻く環境などが微妙に異なっています。目指すゴールは同じでも、そこに到達する過程が異なれば、視聴者の感じる想いも様々です。

ドラマのチアダンがめちゃくちゃ面白いので映画版借りていま観終わったんだけど素晴らしいなあ…

数字には出ない面白さ…「dele」は要チェックですよ!

気鋭のベストセラー作家・本多孝好が描く完全オリジナルストーリーを山田孝之と菅田将暉のW主演で描く金曜ナイトドラマ「dele」(ディーリー)の第1話が7月27日深夜に放送。

1 2