1. まとめトップ

無添の定義って?くら寿司で話題の食品のいろんな「無」のルールとは

ネットで話題の無添くら寿司が添加物だらけだった?そもそもいろんな食品の「無」の定義って?

更新日: 2018年08月02日

1 お気に入り 9665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

くら寿司好きやけどね

ponz0418さん

無添 くら寿司のお寿司は添加物だらけだった?ネットの記事が話題に

くら寿司といえば、「無添」という看板やキャッチコピーがよく知られています。

この「無添」に関して、インターネット上の掲示板でやや過激な物言いを交えつつ疑問を呈した投稿者の情報開示を求めて、くら寿司側がプロバイダーのSo-netを相手とする情報開示訴訟を提起したところ、一審でくら寿司側が敗訴するという出来事がありました。

くら寿司の「無添」という言葉の定義について

くら寿司は「無添」という言葉の定義について、ウェブサイトで下記のように公表しています。

無添加への取り組み

すべての食材から四大添加物を排除します。

くら寿司では、全ての食材において、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していません。それはお客様の健康を最優先したいという、私たちの基本思想です。

実現までに長くの歳月と多くの投資、そして不屈の精神があって、他社が追随できない四大添加物排除を実現しました。くら寿司の食材は、すべて「安全・安心」からできています。

つまり、くら寿司では「四大添加物」は、不使用という定義?!

これらのことから分かるのは、くら寿司の定義する「無添」あるいは「無添加」とは、「化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料は、一切使用していない」という点です。

ただ、「四大添加物」と言うからには、これら以外にも添加物があるとも言えます。逆に言うと、四大添加物以外のことに関しては、くら寿司は触れていないとも言えるわけです。

■くら寿司が使用している添加物
「増粘剤」「安定剤」「ゲル化剤」「糊剤」
「酸化防止剤」「発色剤」「漂白剤」「防かび剤」
「苦味料」「酵素」「光沢剤」「香料」「酸味料」
「軟化剤」「凝固剤」「乳化剤」「pH調整剤」「膨脹剤」「栄養強化剤」

twitterでの反響も...

まぁサーモンとか明らかに怪しい味するしな。 くら寿司が使っている添加物一覧、ヤバすぎる・・・ gunosy.com/articles/Ruby4…

そういや無添加くら寿司って、実質添加物だらけなんよね。何十種類かある代表的な添加物の中の3〜4種類ほど入ってないだけで「無添加」って表記できるらしくて、そうなるとほかの「無添加」って表記された食材とかは本当に無添加なのか疑わしくなってくるね。

無添くら寿司(無添加・食品添加物不使用とは言ってない)

くら寿司は何が無添加なのかは一応大まかに表示してあるけど、いわば無くて当たり前な添加物を使ってないと宣伝してるだけなので。 麦茶が塩分ゼロとかゼロカロリーって言うのと一緒。

肯定的な意見も

そもそも「四大添加物」とやらも、単にくら寿司にとって省きやすい添加物を「四大」ということにしているだけである。だいたい「化学調味料」は調味料であり、食品添加物扱いはおかしい。

無添くら寿司は添加物使っていいからもっとシャリおいしくしようぜ!

くら寿司さんの努力も知らないで批判するのは宜しくない。しっかり調べてないのによく言えるなと。四大添加物を使用しないことって、大変なんですよ。 くら寿司がネット上の誹謗中傷に反論headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-… #Yahooニュース

じゃあ缶コーヒーとかに使われている「無糖」って?

日本の法制度上、「シュガーレス」「ノンシュガー(non sugar、non-sugar)」「無糖」「糖類ゼロ」などの表現は、食品100gもしくは飲料100mLに対し、単糖類または二糖類の糖類が0.5g未満であることを意味する。

これも結局全くの「無」ではないわけですね

健康増進法に基づく栄養表示基準の定めにより、糖類を「含まない旨」(例えば、無、0、ゼロ、ノン、レス)を表示する場合、上記の基準以下であることが求められている。従って実際の食品・飲料中に糖類が「完全にゼロ」であることを必ずしも意味しない。

じゃあ今流行りの「糖質ゼロ」は?

「糖質ゼロ」の場合も同様の量的基準であるが、栄養表示上の糖質とは食物繊維を除く全ての炭水化物であるため、糖類はもとより糖アルコール、オリゴ糖、デンプン等も含む。したがって「糖類ゼロ」よりも「糖質ゼロ」の方がより厳しい基準であるといえる。

糖類の割合が「低い旨」(低、ひかえめ、小、ライト、ダイエット、オフ)の表示の場合は、食品では100g中5g未満、飲料では100mL中2.5g未満が基準値となる。

つまりこれも「無」ではないわけですね。
でも「糖類ゼロ」より「糖質ゼロ」のほうが徹底的みたい。

1 2