1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「こんなに簡単だったとは・・・」BBQ網の汚れ落としの方法まとめ

楽しいBBQも後片付けを考えたら憂鬱に・・・特に面倒なBBQ網の汚れの落とし方についてまとめました。スルッと汚れが落ちる快感、是非お試しあれ♪

更新日: 2018年08月06日

13 お気に入り 9372 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大変なお片付け。でも知ってると、とっても楽だしカッコイイ!

momoizumiさん

キャンプと言ったらBBQ!

お肉を焼いたり、野菜を焼いたり、魚介類も美味しいですね!

子供たちも喜んで食べてくれます!

楽しかったなぁBBQ!遊んでる時は子供達の体力無限やな(笑)

BBQしてんやけども現場の若い子らよー食べるし焼いても焼いてもキリあらへん いや、おばちゃんは嬉しいんやけど

でも、後片付けが大変・・・

「片付けよろしく~♪」なんて言われた日にはねぇ?

特に大変なのはやっぱり「焼き網」。油でベトベトするわ、炭で手が真っ黒になるわ・・・もうヤダ。

@mine_peco BBQの片付けってほんとめんどくさいよね! 鉄板と網洗うのがきらーいw

BBQ網の汚れを落とす方法、実は簡単だった

とにかく面倒なのが油汚れ。
そんな汚れも焼いてしまえば炭になります!

炭になったらポロポロ剥がれ落ちるのでお掃除が簡単になりますね♪

でも、全部焼くには時間がかかる・・・

網についた焦げや油汚れを落とす簡単な方法は、汚れそのものを炭にすることです。炭になれば取れやすくなるので、平らな石などに、パンパンっと叩きつけてやれば、ほとんどのカスは落ちると思います。

汚れを焼く時は、焼き網の上にアルミホイルをかぶせて飛ばないように重りを乗せます。

それだけであら不思議!①の方法よりも早く汚れが炭になります。(10分ほどでOKに!)

ひと通り肉やら野菜を食べ終わったらアルミホイルを網の上に被せておきます。そうすることによって焦げが炭になり強く叩くことで簡単に落ちてくれますよ。

アルミホイルが、時間短縮に一役買ってくれます。
網をアルミホイルで包みます。ただこれだけです。

一生懸命擦らなくてもいいんです!

汚れが炭化してますからスルッスル落ちますよ♪

金属たわしがない?そんな時はアルミホイルを丸めてたわし代わりに使いましょう!

もっと綺麗にしたい!そんな時はコレを試してみて

「もっと綺麗に!」そんなもう一声に答えてくれるのが「過炭酸ソーダ」です。

こちらは水に溶かして網を漬けて置けば除菌と消臭もしっかり行えるので大変便利ですね♪

仕上げに洗剤で洗って、乾かしたら油を塗って新聞紙で包んでおけば次回も綺麗に使用できますよ!

どうしても落ちない!そんな時は過炭酸ソーダ(粉末の酸素系漂白剤)の登場です。吹きかけても、クーラーボックス中に溶かして浸けて使用してもOK。汚れと臭いを一気に落としてくれます!洗剤で軽く洗い流してお掃除完了です。

1